見出し画像

レンタルバーの需要と#6スナックについて

こんばんは。スナックさりーのママ、さりーです。

スナックの移転と条件

毎月最終土曜日に場所をお借りしていたBarENISIさんが閉店。そちらに伴い8/31(土)にスナックさりーは一時休止することになりました。
Instabaseスペースマーケットなどで移転先をぼちぼち探すものの、理想のロケーション、間取り、条件のお店になかなか出会えず、仕事が忙しかったこともありしばらく放置。11月頭に仕事がひと段落したころ、やっぱりスナックまたやりたい!と思いお店探しを再開しました。

ちなみに、重視していた条件は以下の3つです。
①家から近い
わたしは自宅で料理をして持ち込み、お店ではチンするくらいなので、荷物が重くなりがちです。タクシーで1,000円以内で行ける距離が理想です。逆に、お店側のキッチンは全く重視しておらず、電子レンジがあれば良いやくらいでした。
②お店のお酒を使わせてもらえるor持ち込んだお酒を保管してもらえる
お酒揃えるのは問題なくて、むしろ自分好みのお酒を持ち込めるので全然良いのですが、毎回持参/持って帰るのはつらいなと…非力なもので…。
③カウンターが広い
一人でお店を回す機会が多いと思ったので、盛り付けとかお酒作りとかしちゃうとカウンターのお客さんとしか話せなくなっちゃうんですよね。テーブル席の方とは交流できないことが多かったので、なるべくカウンターが広くてお客さんとお話しできるお店が良いなと思っていました。

レンタルバーの需要

再開後のお店探しはアプローチを変えて、Twitterでの検索をメインにしました。「一日店長」「一日ママ」「一日バー」などのワードで検索すると、いくつか候補が見つかりました。

メールやDMでお話を伺い、数件見学にお伺いしてわかったのですが、レンタルバーの需要すごくあるなと。土日結構埋まっててびっくりしました。
Twitter等で活躍されているアイドルさんやコスプレイヤーさんがファンの方と交流していたり、わたしのような会社員がイベント開催したり。
お店を自力でオープンさせる財力がない、リスクを取りたくない、でもバーでイベントやりたい人って結構多いのねと感じました。確かに自分で箱を持つとなると初期費用だけでなくメンテナンスコストがかかるし(時間もお金も)、立地やら内装やらにこだわると一層高くつきますからね。
さらに、好きなこととはいえ毎日お店に立って同じ料理を作るのは私にはできないかも。月に一回だからこそメニューを熟考して、旬のものをつかって、仕込みにゆっくり時間をかけて料理を作ることができるんだと思います。

さて、お店を探すうえで自分の理想としては、前回までのように「毎月第~土曜日」みたいに固定したかったのです。スケジュール管理も告知も楽だし。ですが、需要高のためそれができるお店がない。
残念ですがそれは諦めて、数件見学させていただいた結果、御徒町のギルガメさん経由で紹介いただいたワロスロード・カフェさんにお世話になることに決めました。内装がレトロでカウンターが広い、素敵なお店です。

12/7(土) スナックさりー#6

4か月ぶりの開店は12/7に決まりました。

たっぷり時間をかけてメニューを考えました。
■おつまみ
・ 帆立の貝紐 [陸前高田のおみやげ] 100円
・ れんこんツナマヨサラダ 300円
 (参考→https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=308
・ 赤ウインナー 300円
・ 牡蠣のオリーブオイル漬け [陸前高田産] 500円
 (参考→https://mi-journey.jp/foodie/31700/
・ いつものチャーシュー 500円
 (参考→https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maguro/18-00141
・ 肉じゃが 500円
 (参考→https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=883
・ 鶏とカブの煮物 500円
・ ブリと厚揚げの照り焼き 500円
■デザート
・ りんごのコンポート 500円 陸前高田でママが収穫しました🍏

お料理過程/当日の様子まとめ

Twitterにアップしていたお料理過程と、当日わちゃわちゃしている様子をまとめておきます。

赤ウインナーにこんなにコンテンツ性あるとは思わなかった。

ご来店の皆様、いつも差し入れを下さる皆様、ウインナーアーティストゆうみちゃん、ありがとうございました。

今後の予定

日西ワインと落語を楽しむ会
12/14(土) 18:30~21:30@ワロスロード・カフェ
イベントのお手伝いをさせていただきます。ワインにあうおつまみを数品ご用意してお待ちしています。日本のワインも落語も好きなので楽しみ!
詳細はこちら↓から🍷

スナックさりー#7
1/12(日)18:00~23:00頃@ワロスロード・カフェ
冬のあったまるメニュー考え中です🍲



サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m