見出し画像

体験ノート|ある支配人のお話し

いらっしゃいませ。スナックけいこへようこそ。
今日は先日出張でお世話になったホテルの支配人さんのお話です。

ホテルのお庭から

私は普段、研修の企画・開発、ファシリテーションをしています。

私たちが研修をデリバリーする際には、
リゾートホテルで実施する機会が多いんですね。

屋外で実施するので、天候の変化や今の時期だと特に参加者の体調を気遣いながらファシリテーションしていきます。

そのような環境に対応するため、ホテルスタッフの方との連携は欠かせないものです。

いつもは支配人さんや慣れているスタッフの方が居るのですが、今回は皆さんがお忙しいとのことで新しい方になるとのお話でした。

担当していただいたのは、かわいらしい20代前半の女性のスタッフさん。

この若いスタッフさん、受け答えもしっかりしていますが、気配りや気遣いが素晴らしく終始笑顔で対応してくださる。
こんなに暑いのに笑顔絶やさず、プロを感じました。

翌日支配人さんとお話した際『スタッフさん素晴らしいですね』とお伝えしたところ、にこっと笑いながら話してくれました。

「彼女、本当に優秀なんですよ。新入社員なんですけどね。元々ディズニーランドに勤めていたみたいで。期待しているんです。」

きっと普段から気にかけ、接していらっしゃるのでしょう。言葉数は少ないですが、愛情が感じられる一言でした。

”愛のあるリーダーの基で人は育つ”

9月とは思えぬ暑さでしたが、さわやかな気持ちでホテルを後にしました。

上司に追いつめられていたり、仕事が忙しくなるとどうしても部下の悪いところばかりが気になることもあります。
そんなときこそ部下の良いところに目を向けてみませんか?

自分にはこんなにも素晴らしいメンバーがいるんだと気づけると何か突破口が見えてくるかもしれません。

=====================

私ったらまた話過ぎちゃいました。
今宵はまだ暑いからモヒートもいいかもしれませんね。今日は何にする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?