見出し画像

みんなのお悩み相談 #14 面接で障害のことを聞かれたらどう説明する?

こんにちは。
LITALICO仕事ナビ編集部です。

読者のみなさんからいただいた「はたらく」ことにまつわるお悩みを毎週1つずつご紹介、読者のみなさんや支援者・専門家サポーターからの応援やアドバイスを募集する「みんなのお悩み相談」コーナー。

今回は第14回目です。

画像1

相談者: Aさん(30代・精神障害)

Aさんからのお便り
------------------------------------------------------------------------------
うつ病の当事者で、前の仕事からもう4,5年のブランクがあります。
仕事を探していても受けられそうなのはバイトの求人が中心です。
面接に行って「障害はありますか?」と聞かれ「はい」と答えると困ったような表情をされました。
後日伝えられたのは「不採用」の結果。

ブランクはありますが、治療を経てそれなりに働ける能力や体力はあると思っています。
同じように就職活動をしている方は、ご自分の障害について、
どのように説明していますか?ネガティブな印象を与えないための話し方だったり、
そもそも障害に理解のある求人や仕事の探し方だったり、
なにか具体的なコツがあれば教えていただきたいです。
------------------------------------------------------------------------------

バイトの面接で障害について聞かれ、「はい」と答えたら困ったような表情。
面接時には自分の障害についてどのように説明すれば良い?
そもそも、理解のある求人や職場はあるの?

面接や仕事探しと障害理解・障害開示に関する
みなさんのエピソードをお寄せください。

回答はこちらから!

※募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


Information
--------------------------------------------------------------------

働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」

※情報や肩書は記事作成当時のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?