プレゼンテーション1

みんなのお悩み相談#5 ADHDあるある!?とにかく置き忘れがひどいのをなんとかしたい!

こんばんは。
LITALICO仕事ナビ編集部です。

読者のみなさんからいただいた「はたらく」ことにまつわるお悩みを毎週1つずつご紹介、読者のみなさんや支援者・専門家サポーターからの応援やアドバイスを募集する「みんなのお悩み相談」コーナー。

今回は第5回目のお悩みです。

画像1

相談者: 無くし人さん(30代・ADHD・就労中)

無くし人さんからのお便り
---------------------------------------------------------------------------
30代男性(ADHD)。昔から置き忘れがひどく、いろいろなものを無くしてきました。

仕事で使うので会社から持ち出した備品の工具セットをいつの間にか忘れていたり、打ち合わせに必要な重要書類を事務所に忘れていったり、はたまた取引先に置いて帰ってしまったり…

最近は、駅のトイレに座るときに邪魔になるのでスマホを棚になっているところにおいたら、そのまま置き忘れて仕事に支障がでてしまいました。せめてスマホだけでも無くすことは防ぎたいです。なにかアドバイスいただければ幸いです。
---------------------------------------------------------------------------

とにかく物忘れ・置き忘れがひどい!という無くし人さん。
ADHDのある方に限らず、似たような経験をされた方も少なくないのでは。

読者の皆さんからの応援の声をご紹介します。

---------------------------------------------------------------------------
スマホを入れる場所を決めています。服のポケットは毎日位置が変わりますし、おっしゃるようにトイレなどで動かしてしまうので使いません。

ひとつのサコッシュ(ポシェット?)に大事なものはすべてまとめ、どんなバッグを持っていても、大事なものはそのサコッシュから動かしません。バッグを変えても、サコッシュは同じものを使い、ずっと肩からかけています。

男性だったら、メインのバッグの「このポケットに入れる!」というのを決めてもいいかもしれないです。
(回答者: たまごかけごはんさん)

---------------------------------------------------------------------------
レッスン先の先生がスマホ預かって連絡くれ、その日のうちに取りに行き酷く怒られました。-_-b

あれから無くしてません。辛かったけど、私にはこの方法しかないみたいです。
(回答者: 匿名さん)

---------------------------------------------------------------------------
私もよく忘れ物や置忘れをするので、お気持ちよくわかります!

私は、自分自身がどんな状況で置忘れてしまうか?と分析して対策しています。

トイレにスマホを忘れる、ということでしたが、私の場合、他のことを考えながらトイレに行っていたり、荷物が多くて自分の持ち物として視界に入ってくるものが多かったりすると、置き忘れることがあります。また、次の予定が詰まっていて、それが不安だったりすると物を忘れがちになります。

なので、自分自身がそういった状況になってないか?というのをできるだけ意識して、そういった状況の時は特に、自分自身の意識を今目の前のことに向けて、置き忘れがないか注意するようにしています! ちなみに、私はマインドフルネスをするようになってから、置き忘れが減ったような気がします^^

(回答者: 多動ソーシャルワーカーさん)
---------------------------------------------------------------------------

今回も3人の読者さんからの体験談・アドバイスをいただきました。
無くし人さんのご参考になれば嬉しいです。


Information
--------------------------------------------------------------------

働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」


「みんなのお悩み相談」コーナーで、「はたらく」ことにまつわるご自分のお悩みを相談したい方は、こちらからエピソードをご投稿ください。

※募集は締め切りました。ご協力ありがとうございました。

選出された方(匿名投稿可)とお悩みは、イラストレーターの「ひろのはこ」さんに、イラスト化していただいて、ご紹介します!

画像2

自己紹介
ーーーーーーーーー
いろいろあって「もう人と関わりたくない!」と思ったりしつつ、「それでもなにかしらつながっていたい」「居場所が欲しい」と作品を発表し始めて、6、7年になりました。
突然売れる!一気に人脈が広がる!なんてことは、もちろんなく(まあ、想像はしますよね)、のらりくらりの日々ですが、少しずつ歩けているのかなと思っています。
最近は、Kindleでのエッセイ本の販売がちょっとした収入源です。

ーーーーーーーーーー


みんなのお悩み相談#4はこちら

※情報や肩書は記事作成当時のものです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?