見出し画像

エプロン

エプロンをつくりはじめたのは

もう1年以上、前のことだ

そんなに数は増えてないけれど

毎日大事に使っている


1つめ

失敗したけど

ワクワクしながらデザインした

柄物の黄色とグレーのリボン

紐を帯のように太くした腰巻タイプ


2つめ

真面目にシンプルに

単純な腰巻タイプでお気に入り

やわらかいデニムの生地で

細い紐の部分の縫い目を丁寧に縫った


3つめ

ワッフル地を使ってみたくて

やわらかい、ふかふかしたその生地の印象を無くさないように

生地に合わせたリネンのバイアステープとコードで

素朴な感じ


4つめ

2つめのアレンジ

紐を桃色の刺繍糸で縫ったもの

紐を結ぶときに、気持ちを少し優しくしてくれるかな

こちらはお嫁に


5つ目

2つめのアレンジ品

丈を調整、ポケットをつけた

2つめを気に入った人から注文を受けて

同じ生地を買ったんだけど

生地の厚みが少し変わっちゃったな


そんなこんなでまだ5つ

全ては祖母に教わって


ばあちゃんがつけてるエプロンは

渋いけどいい味がある

これまでにたくさんのエプロンを

つくっては使って

服の一部になり、ばあちゃんの一部になった


裁縫の中では、簡単な部類のエプロン作り

自分の手で好きなようにつくって

それを身に纏ってみると

何かが変わる

やる気や楽しさを加えてくれて

何より

一緒に汚れてくれる


そろそろ 6つめを。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?