見出し画像

大丈夫 に だいじょうぶ


大丈夫だよって言われたとき、どんな感じ?


嬉しいかな。

ありがとう。っていうのかな。


わたしは不安になることが多かった

天邪鬼だね

なんか、それっきり見放されそうで

怖かったかも

そんな適当なことを言って無責任だなぁ、

なんて思ったりして。

大丈夫って言われたら

大丈夫になるようにますます頑張らないといけない

なんて根詰めたりしてね



じゃあ、誰かに「大丈夫だよ」っていう時は?


その人を信じていたり

普段から様子をを見ていたり

頑張って!という励ましであったり

経験値的にわかっていたり


だけど、人からのものと、人へのものでは

なんか違った



それで、最近も

不安なことやわからないこと

まだまだ未達成なことに対して

うーん・・・って思うことがあった

それを、人になんとなく

言ってしまったんだけど

そしたら

「大丈夫大丈夫!!」

って明るく返された


あまりにも明るかったからかなあ

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

って自分で繰り返してしまった


そしたら、

なんでか、

こころの重さが変わったの

へえ、意外。

ちょっとした大発見。


そっか、じゃあ

人からもらう「大丈夫」を

こうやって使ってもいいんだな

その言葉を受け止めるために

ありがとう もいいけれど

そんな余裕もない時は

ただ繰り返し、

「だいじょうぶ」って

言ってみる


意外と、ありかもしれません





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?