見出し画像

コロナワクチン1回目当日〜優先接種初日〜

こんばんは!
保育士のセレナです。

現在、福岡市、北九州市をはじめとして、ワクチンを接種できない子どもを保育することで、感染リスクが高いと言われている保育士の優先接種が始められています。

福岡市コロナワクチンについて↓


これには賛否両論の意見があるみたいですが。


ありがたいことに、正社員以外の職員も接種させていただけることに!

早速行ってまいりました。笑笑


※これは個人の感想です。主観が入っていますので、詳しくは厚生労働省HPなどを参考にされてください。↓↓



1.持ち物


今回の接種に必要だった持ち物です。

・予診表
・予約票のシール
・身分証明書(住所のわかるもの)
・ボールペン

ボールペンは体温記入に必要でした。

2.当日の流れ


入り口で予約時間の確認

受付

検温

問診

接種

15分待機

最終登録


動線がぐるっと被らないようになっていて、全て案内係のスタッフさんが丁寧に誘導してくださいました。

そして、ダブルチェックと消毒も必須で徹底していました!


3.ドキドキの接種


接種するブースの入り口には大きく『看護師』と書いてありました。
どんな人に打ってもらうのか安心感がありました(●´●`●) 

そして、私は左利きなので、接種してくれる看護師さんに相談し、右に打ってもらいました!
(完全右利き仕様になっていたのはちょっとザンネンでしたが笑)

痛みはというと、針を刺すので少し痛いです。

でも、入れる量も少なかったし、インフルエンザの方が痛いようにかんじました(´ω`;)笑

痺れなどはありますか?と聞かれると
「あ、痺れてきた?」とか思いますが
全然そんなことはありませんでした(笑)

一瞬の気のせいでした(笑)


4.15分待機の時間


接種後、経過観察として15分待機する時間がありました。

時間は接種してくれた先生が時間を紙に大きく書いて分かりやすいように渡してくれました。

椅子に座ると、大きく表示された時計とテレビ画面(副反応とかの説明)がいくつかに分かれてあり、スペースを取って椅子が並べてありました。

明日まで案内され、説明をしてもらいました。

近くに救護室があり、何かあったら手を挙げてくださいと言われ、ちょっと『学校の試験かよ』って思ってしまいました🤣

結局、何事もなく最終登録へ。

周りの人もみんな時間になったらスーっと
帰って行きました。笑


5.接種後の様子(1日目就寝前まで)


現在、接種から6時間ほど経過していますが、痺れなどはなく、押したら少し痛いかな?ちょっと違和感?くらいの感じで過ごしています。

偏頭痛持ちなので、頭痛については除きます。笑

熱は36.7℃平熱、元気です(o˘◡˘o) 

体強めの鈍感タイプなので
副反応気づかなさそうとも思います、、、笑

明日はお休みなので
ゆっくり様子をみたいと思います(^ω^)

また何かあったら更新します★


医療従事者のみなさんありがとうございます。
感謝しますm(_ _)m


おやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _) ..zz


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます☆ 沢山投稿できるように頑張ります! サポートを沢山していただけるとカフェ開業も夢ではないかも((+_+)) よろしくお願いいたしますm(__)m