見出し画像

8秒って何の時間?

8秒って何の時間って言われた時、どんなことを思い浮かべますか?

なんと・・・・!
人間の集中力の持続時間のことだそうです。

とある本に書いてあって衝撃を受けたのですが、マイクロソフトのカナダの研究チームが2015年5月にが発表したといわれる時間のことだそうです。

ちなみに、金魚の集中力は9秒。

なんと人間に集中力は金魚以下!

今、仕事で研修等を担当しているので、、

8秒しか持たないの?!金魚以下?!

嘘でしょ?と思って調べてみると・・・

確証のあるデータも存在しておらずデマのようでした・・・・Σ(・□・;)

ただ、人間の集中力は最近あらゆるところから情報が入ってくるので、長時間耐えるっていうのは結構大変なんではないかなーと思います。

研修も完全オンライン化しているので、研修を受けながら他のサイトを見たりも出来てしまうし、各支社から繋いでもらっているので周りの社員の声や声掛け等で100%集中できる時間は限られているでしょう。

そんなことを考えながら、調べてみると・・・

株式会社ベネッセコーポレーションと東大の教授が中学 1年生を対象に、「勉強時間による学習の定着・集中力に関する実証実験」についての結果を発表されていました。

簡単にまとめると・・

「15分×3(計45分)」の学習が「60分」よりも好結果である!

ということでした。

適宜休憩を入れることで集中力がリセットされて、一定の集中を確保できるやらなんたら・・・!

今、会社で実施しているオンラン研修で60分通しとかでやってしまっているのですが、、、もちろん内容によって一気に伝えたほうがいいこともあるかな?と思うのですが、適宜休憩を入れながら進められる内容にアップデートしていく必要もあるかなと思いました!

記事▶http://www.asahi.com/ad/15minutes/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?