見出し画像

浮いた通勤時間何してる?

テレワークも日常化してきた、今日この頃。
皆さんはテレワークによって浮いた通勤時間を何に充てていますか???

朝の時間にフォーカスしてお話をすると、、私は最近散歩を習慣にしています。雨の日は、ヨガ。
実は、去年の4月緊急事態宣言が初めて発令された頃も同じように毎日散歩していましたが、緊急事態宣言の解除等によって出勤とテレワーク半々になってきたころからテレワークの日の朝はいつもより遅めの起床。が定番化してしまっていました。
ただ、やっぱりこれじゃだめだ!と思って8月末頃から今日まで朝の散歩を義務化しました!
もうちょっと寝たい・・・・。なんて思う日ももちろんあったけど、その気持ち一旦押し殺して外に出てみると、とても気持ちいい☀!
日光を浴びるのも外の匂いも良い1日を始められそうな気持ちになれます。

私は、こうやって朝の時間を過ごしているのですが他の人はどうなんだろう??とふと思って、調べてみました・・・!
するとこんな記事を発見👀

【テレワークによって『浮いた通勤時間の使い道』に関するアンケート】女性の4割が家事に充てていることが明らかに! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000069473.html

記事によると
女性は、1位 家事 2位 SNS 3位 特になし
男性は、1位 仕事・SNS 2位 家事 3位 特になし
というアンケート結果があるそうです!

パッとアンケートを見た時、男女家事か!とびっくりだったんですが、
まぁ確に共働き世代が増えてお互いに家事をやってたりするし、
朝の時間に家事が出来ると仕事終わり少し楽だよな、なんて思いました^^
一方でSNSは通勤してる時でも出来るけど、在宅でも上位に来るということSNSはきっても切り離せない存在んになっているのだなと。
確かに私も離れられません。笑

時間の使い方は人それぞれだとはもちろん思いますが、
脳科学者によると朝起きてから3時間は脳が最も効率よく働く「ゴールデンタイム」らしいので、散歩も引き続きで、読書や興味のあることへのインプット・アウトプットに時間等にも今後は充てられたらいいなーと思いました!

ちなみに今月は2冊本を読み切る予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?