見出し画像

卓球金メダリスト水谷選手の打ち返す力


先日、卓球金メダリストの水谷選手がオンラインで対談をされていたので
そこから感じたことをお話します。

実は、私はまだまだオリンピック熱を引きづっていて
金メダリストやオリンピック選手が出てるテレビや記事に敏感です笑

そんな中で、Twitterで水谷選手が対談される。
しかも無料で聞ける😊✨←
ということで、参加してみました。

水谷さんの出版した本をベースに、これまでの人生の選択についてやその時の乗り越え方・思考等について質問形式で話が進んでいたのですが、

その中で印象的だったのが、
①なりたい姿をイメージしてそこに向かって進む
②誰にも負けない努力をしていること

①なりたい姿をイメージしてそこに向かって進む
根底にすごいと思われたい という思いがあるそうです!笑
だからこそ、選択に悩んだ時には、「誰もやっていない道」を選択するそうです。リスクを伴ってでも、自分のなりたい姿の為に選択をしそこで前に進んでいく。とお話されていました。
②に続きますがもちろん誰もやっていな選択をするのはリスクで困難が伴うものです。ただ、その中で誰よりも努力をして自分のイメージに近づけるように取り組まれていたそうです。

②誰にも負けない努力をしていること
人と比べるものでもないとは思いますが、やっぱり「誰よりも」と自信をもっていえるのってすごいなと思いました。
若い頃から卓球一筋で取り組まれてきた彼は本気でそう思える時間を過ごしてきたんだなとオンライン上であっても強い想いが伝わってきました。そして、その努力自体が彼のこれまでを支えてきたそうです。

その努力の中に、
「絶対に守る約束をする!」という自分ルールを作っているそうです。
そのルールを破ったら自分に制裁を加えるとおっしゃるほど、自分にかなり厳しくやってきたそうです。
(※どんなルールだったか忘れてしまったのですが・・・・!)
ルールを守ることでそれを守り続けているという自信もつくとのこと。

メダリスト並みにストイックに高みを目指しては難しいかもしれませんが、
・自分のルールを作ってそれを必ず守る
は今からでも実践できることだなと思ったので、些細なことでもいいので1つルールを決めて守らないと気持ち悪いな。と思えるくらいにしていけたらいいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?