見出し画像

日記アプリを更新しました[ Ver. 1.12.0]

約3ヶ月お待たせしました1.12.0アップデートのお知らせになります。

ガイドの移行

ガイドをnoteからScrapboxへ移行開始しました。今後アプリ内の一部リンクもScrapboxに移行すると思います。
お知らせはこのままnoteで発信します。

パスコード機能の追加

一般的なパスコード機能を追加しました。

[注意]この機能は意図しない誤起動によって日記を画面に映してしまうことを防ぐことが目的の機能です。日記自体をこのパスコードによって暗号化しているわけではありません。

パスコード入力画面
(画面の色はテーマ色が反映)

画像3

パスコード機能はアプリ内設定画面にある「プライバシー」から設定できます。

コレクション画面の再構築

1. 思いつき記録機能の追加
どのコレクションにも属さないデータを記録できるようになりました。この機能によって簡単に思いついたことを記録できるようになります。
(今後思いつき記録からコレクションへ移動する機能を実装予定です)

2. コレクションの階層化
コレクションを階層化することができるようになります。

新しいコレクション画面
(画面内「Pp」と「Gp」はテストテキスト)

画像3

3. その他のコレクションの変更
・コレクションの表示順番を上から下へ変更しました
・コレクションの全要素で左から右のスワイプをするとそのデータの編集ボタンを表示するように修正しました
・コレクションの列設定を削除
(新しいコレクション画面では列設定をする必要がないため削除しました)
・コレクション内の最前と最後にアクセスする「↑↓ボタン」を一時的に削除しました(今後iOS14ユーザー向けに再提供します)

初期ガイドの追加

 初期起動時ガイドを追加しました。スタート画面から確認することも可能です。

画像3

SwiftUIへの以降開始

バージョン1.12.0から新たなフレームワークであるSwiftUIへの移行を開始しました。移行は長期的に行います。移行によって一部の機能が一時削除されることがあります。

次の大きなアップデート(1.13.0)

リリース1周年となる4月上旬に予定しています。

その他

バグ修正、UI修正などの詳細なアップデート内容はこちら
レポート機能の拡張(ファイル出力)は凍結しました。

今後日本語以外の対応をする場合はこちらでお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?