見出し画像

あなたはどのタイプ??人生の満足度を分ける4つの職

仕事は長期戦になると世間の評価より自分の違和感が基準になる


こんにちはMYOです。

僕もいよいよ31歳にもなり、
友人同士で仕事の話をしていると、仕事観が
外側つまり、世間的な評価基準から
内側つまり自分自身の感覚を基準に変化しているのを感じます。

就職活動でいわゆると呼ばれる仕事を選ぶ基準は、
社会へ飛び込む前と後で、解釈が変わる人も多いです。これは期待現実の間にはギャップがあるからです。
これを身をもって体験した人は自分の内側の基準に気づき始めてその基準を元にキャリアを進めていきます。

そんな気付きについて今日は
自分がどこに位置するのか?
それぞれどんなことに気をつけたほうがいいのか?
僕なりにまとめてみました。

天職は幻想じゃなくて自分との相性

子供の頃、私たちは大人になることを夢見ます。
誰もが"天職"に出会えるようにと期待を抱き世界を探索します。

その中で、私たちは自分が何者であるか、どういった才能情熱を持っているのかを自問自答することになるでしょう。

子供の頃のヒーロー、それは"天職"に出会い子供のままでいられる大人です。彼らは目の前の現実に挑戦し情熱を追求し、そして挫折に立ち向かいます。彼らの姿は、私たちが主人公としての自分自身を見つける手がかりとなります。

そこで「自分自身を知る」ことに取り組んでみましょう。現在のあなたの状況を把握することが、この探求の第一歩となるのです。

自分の現在地を知るためのマップ

さて、ここで質問です。「あなたが行っていることは評価が高いですか?それとも評価が低いですか?」そして、「あなたが行っていることは、気づきが多いですか?それとも気づきが少ないですか?」これらの質問から、あなたがどのカテゴリーに位置するかを見つけることができるでしょう。


今朝思いつきでテキトーにつくった図

そして、自分自身の感覚に基づいて診断してみてください。「自分が行っていることは評価されているかいないか?」「その中で学びが多いか、それとも少ないか?」これらの質問から、あなたが現在どのカテゴリーに位置するのかが見えてくるはずです。

自分自身を理解し、自己啓発の旅を続けることで、"天職"や"適職"への道を見つけることができます。そして、あなた自身が主人公となり

人生の物語を進めていくことができます。自分の中のヒーローに出会い、そのヒーローとして自己を表現することで、"天職"に出会うチャンスを掴むことができます。

では、各カテゴリーをもう少し詳しく見ていきましょう。

人生を分ける4つの舞台

天職

これは評価学びが共存する領域で、あなたの才能が十分に発揮され、主人公として活躍できる領域です。
出会うことができたらそれは奇跡とも言えるでしょう。
ここにいる人は恵まれています。他人に真似ができるかどうかも怪しい確率だと思ってもいいです。
できるだけ楽をせずに他人の力になっていただければ世界は前に進みます。

適職

 ここは才能ニーズが一致する領域で、
自分自身では楽しいと感じていなくても、他人からは楽に評価されます。
長期的に付き合う仕事にピッタリで、多くの人がこの領域を目指します。
ここに来れた人はラッキーです。他の人にぜひどのようにしてたどり着いたかを知らせてください。

仮職

才能は感じられない領域だけどなぜか楽しい。
この楽しさのポイントを分析し、
次のステージへ進むためのヒントにすることができます。
ここに下手にとどまろうとすると、自分で付加価値を産まない仕事感が固まってしまい抜け出すのが大変になるので、あくまで通過点だという気持ちが大事です。

転職

これは才能も感じられず、楽しさもない領域です。もしあなたがここにいるのなら、すぐにでもダーマ神殿か、他の道へ進むことをおすすめします。

ここにいる人はまだ自分のことを知らない人が多いように感じます。

真面目な人ほど自分について無知な人が多いです。
なぜなら、外からの情報を疑わず鵜呑みにするからです。

自分について無知な人ほど以下のように考え動きづらい自分を形成します。

行動すれば行動するほど経験値が積み上がるから今は我慢
自分一人では掴めないチャンスも増える」という考え方です。
このような視点から見れば、
行動そのものが価値を生むと考える事もできますが、
今辞めるのは悪であるという矛盾する考え方として立ちはだかります。

しかし、ここには自分自身の感覚への配慮がありません。
逃げちゃだめだと自分を追い込みすぎるのは本末転倒です。
少し厳しい言い方をすると自分に失礼です。

それぞれの状況は異なります。何が楽しいのか何が苦痛なのか。何が自分にとっての"気づき"なのか。これらを知ることは、自分自身を理解するために不可欠です。



今向いていないことがわかった人はチャンス


最後に、残酷ですが僕は適職以下の領域にいる自信を失い
元気がなくなり変化を恐れるようになります

自分自身を満たすために、そして近くにいる大切な人にいい影響を与えるには早めにこの領域から抜け出すことが重要です。

そして、その先にある自分だけの"天職"を探し続けることで、
自分自身が主人公となり、ヒーローとしての人生を歩むことができます。

結局のところ、重要なのは自分自身を知り自分の感覚に誠実であることです。自分が何を楽しみ何に気づきを感じるのかを理解することで、自分だけの"天職"を見つける道が開けます。

世界は変化する世界へと駒を進めています。
そして、今は貧しくとても苦しい時代です。
アンパンマンが顔を分け与えられるような余力はもはやないと言っていいでしょう。

そんな世界で幸せに生きる方法は自分は何者であるかを理解して
自分を満たし、元気が余れば、他人に元気を分けられるように生きるということです。

変化が激しい世界では、むしろ変化を余儀なくされる必要性を知れることはプラスとも言えます、スタートダッシュが早いだけで、うまくいくチャンスがあるのは変化があるときです。


最後に

あなたはどんなタイプでしたか?
天職だった方も、変化を余儀なくされた方

新しいあなたを表現できるチャンスが広がっています

なにをしていいのかわからない人はとにかく遊びましょう
遊びは好奇心を刺激して自分の感覚を理解するためにはうってつけの方法です!

古き良き表現もaiは得意。自分の好きな時代を疑似体験することもできる


Fortniteで遊びたい方も募集しています!
できる方はいつでも気軽にご連絡ください笑


MYO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?