見出し画像

フルタイムワーママが受けるMBAの科目

昨日の記事にも書いた通り1月からグロービスの単科生として受講をすることにしました。グロービスに決めた理由は昨日の記事の通りです。今日はグロービスで受講予定の科目について書きたいと思います。

①組織行動とリーダーシップ

1科目目は組織行動とリーダーシップです。ただの平社員である私がどうしてこの科目を選んだのかというと今の会社のリーダーの在り方に疑問を感じているからです。例えば上の言ったことには絶対正しいという雰囲気、みんな同じようにキャリアを積ませる(個性を活かさない)ポリシー、提案をしても基本的には受け入れないスタンス、これらのことに疑問を感じており、自分の「リーダーとはゴールを設定して、その人の価値観や強み弱みを見極めながら仕事をアサインし、チームの成果を最大化できるよう導いていく人」という考えが、ビジネススクールレベルで見て時代に合っているものなのかどうかを知りたいと思っています。さらに、もっとリーダーになるべき人が持っておくべき考え方があれば知りたいと思っています。

②人材マネジメント

2科目は人材マネジメントです。この科目を選んだ理由は上記のように組織の在り方に疑問を感じていたことから人をモチベートして成長していく組織というのはどのような組織を知りたいと思ったからです。それと同時に自組織が人材マネジメントとして遅れているのか、それともどの企業もそんなものなのかを知って自分が将来的に転職するときの判断材料ともしたいと思っています。

きっとこれらの科目を受けに来る人はマネージャークラスの方が多いと思います。そのような方々と話をして自分の知らないマネージャーとして働く上での苦労や、やりがい等を聴くのも楽しみです。