見出し画像

【子連れ旅】香港3泊4日~1歳9か月~

2月の連休に1日有休をつけ香港に3泊4日で旅行をしてきました。今回はワンオペ旅行ではなく、家族で行ってきたのですが学びもエンタメもありとても有意義な旅行となったので今回はそのことについて書きます。


日程について

0日目 深夜便で香港へ
1日目 アイフォン等の買い物、友人に会う、北京ダックを食べる
     黄大仙参拝
2日目 香港ディズニー、ワンタンメンを食べる
3日目 ビクトリアピーク散策、銅鑼湾で買い物、蝦蛄を食べる、
     尖沙咀で買い物、セントラル散策、シンフォニーオブライツ鑑賞
4日目 飲茶で朝食、帰宅

今回子連れ旅をしてみて香港は乳幼児との旅行もしやすくまた機会があればすぐにでも行きたいと思うくらい子供も大人も楽しむことができました。私は子連れで日本国内10都道府県以上、子連れ海外も4回以上していますが、その中でもトップクラスに香港旅は充実していました。香港旅の良い点を書いてみたいと思います。

良い点①日本から4~5時間でいける近さ

香港は飛行機で片道4~5時間程度で行くことができ、乳幼児でも無理なくいくことができる距離だと思います。うまくお昼寝の時間などにあわせることできれば起きている時間は数時間に収めることでき、大人の負担もかなり減るのではないかと思います。まだyoutubeを解禁していない1歳9か月の飛行機のお供にはシールブックが良かったです。これでかなり楽しんで遊んでくれました。

良い点②子供も楽しめる料理

香港の料理は広東料理が基本であるため、飲茶やチャーハン、ワンタンメン等辛くなく、薄味のものもたくさんあります。日本から持っていく離乳食だけでなく、子供も一緒に海外の味を楽しむことができたのがうれしいポイントでした。チャーハンやワンタン麺は子供も特においしそうに食べていました。ワンタンメンは乳幼児にはまだ麵が長いのでこのような切るものを持っていくと食べやすくておすすめです。

薄味チャーハンなら1歳9カ月の娘も楽しめます
ワンタンメンは以下のようなはさみがあると食べやすくて便利

良い点③子供が楽しめるスポットもたくさん

香港にはディズニーランドやオーシャンパークなど子供も楽しめるスポットがたくさんあります。今回は最近オープンしたアナと雪の女王目当てでディズニーランドを選択しましたが、遊園地と動物園、水族館が一体となったオーシャンパークも以前行ったことがありおすすめです。中華圏ということもありパンダも見ることができます。

新しくできたアナと雪の女王エリア

コロナが5類に移行してもうすぐ1年。みなさんも子連れ海外旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?