見出し画像

バンジージャンプ

人は「病気」や「死」に対して、なんとなくテンション低め、みたいなイメージを持っていると思うんですけど、おれはそれだけじゃないなぁと思っています。

この記事に書いたように「健康を軸にしてライフスタイルをアレンジする生き方」が養生だとしたら、「健康を軸にしてライフスタイルをアレンジしない生き方」というものが存在するわけで。


不健康であるとわかっていても、つい、楽しくってやめられないやつ。

たとえば、シメのラーメン。
お酒の飲みすぎ。
動画などを見ちゃって寝不足続きの生活。
etc

おれは会社勤めをしていた独身時代、23時に待ち合わせして、北新地の焼き鳥屋さんへ飲みに行って、朝の4時頃にフラフラと家に帰る途中で、おまわりさんに職務質問を受けるという生活をしていました。
オカマちゃんの友だちの自転車を借りていたときに、持ち主の本名がわからなくて、とても苦労したのを覚えています。

この生活がねぇ、すんごい楽しいんですよね。
ダメなのに、楽しい。

すんごい楽しいんですけどねぇ、でもやっぱり、すんごい不健康なんですよ。
エンゲル係数は高いのに、アルコールばっかり飲んでたせいで、栄養失調になって点滴を打ってもらったりね(アホ)。

すんごい楽しいから「健康なんてどうでもいいや〜!ウェ〜イ!」みたいになっちゃう。

これって、すんごい楽しそうに死に向かって走ってる感じしません?
とにかくハイテンション!

この姿、バンジージャンプをする人に似てるな〜と思って。
あとスカイダイビングとか? ジェットコースターとか?
もしかしたら死に向かってるかもしれないのに、すんごい楽しそうなの。

冒頭でも言ったとおり、人は「病気」や「死」に対して、なんとなくテンション低めなイメージを持ちがちだけど、生活習慣によって不健康になっていくのは、どちらかというとテンション高めで死へ近付いているイメージ。

従来の「病気」や「死」のイメージとは真逆だけど、でも確実に健康は蝕まれている。
ダメな生活を送るたびに、バンジーのロープは擦り切れていく…。
「健康を軸にしてライフスタイルをアレンジしない生き方」を選ぶ人は、そういうことに気付きながらも、楽しい時間を優先しちゃうんだろうなと。

楽しそうだし「いいね!」って超押したい!
誰もあなたを止められないよね!
と思ってはいるんだけど…。

でも大切な人が毎日そういうことをしていたら、やっぱりちょっと「毎日はやめてほしいな」と思うんですよね。
自分は1年間365日、毎日飲酒してたけどさ!(笑)

楽しいひとときを送ることは大切。否定しない。
けど、たとえばもしコレを読んで、今日だけでも、シメのラーメンを食べないとか、飲みすぎないとか、早く寝て明日に備えるとか、そういうアレンジを、おれの知ってる人たちがしてくれたら、おれはうれしいなぁと思うわけです。

ロープを擦り切らせながら、バンジージャンプするのを、思いとどまるようになった。
それだけで、立派な養生。

おれはそっちにも「いいね!」を押したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?