見出し画像

2023年、買ってよかったもの

12月。今年も最後の月ですね。

今年は転職と引越しをしたこともあって
今まで持っていなかったものを買ったり
ずっと使っていたものを新調したりと
買い物が多めの年でした。

その中でも特に生活の豊かさをあげてくれている
買ってよかったものたちについて綴ります。


①ル・クルーゼ シグニチャー ココット・ロンド 20cm

これはもう!今年ダントツの1位!

5~6年前、ひとり暮らしのために買った鍋を
買い換えようと思い切りました。

この鍋を買ってからというもの
料理が楽しい~~~のです。
なみなみを量産してしまうくらいです。~~~

お米を炊けばふっくら仕上がるし
煮物にすれば具材がやわらかく
味もしっかり染みてくれます。

わたしは試したことがないですが
パンも作れてしまうらしい…

樹脂製のブラックツマミのものを買いました。
よく鍋づかみをする手間を惜しみ
素手で鍋を触ってしまうので(?)

大事に使って長持ちさせたいです。

発酵あんこ(右、バター下)もできました


②バッラリーニ ローマ フライパン 26cm

さっきからカタカナが多い。

鍋と同じタイミングで買い換えました。

1代目のフライパンも5年弱使って
「コーティング?知らん」
みたいな顔をしておりましたので。

頑丈そうな見た目どおり重さはありますが
使い慣れて気にならなくなりました。

炒め物をしても、濃いめの味付けをしても
今のところ焦げつき知らずです。

新調後、初めての料理がナポリタンだったのですが
ソースがスルッ、フッ、いや、ヒュッと?
そんなかんじ(どんなかんじ)に
きれいに取れてくれて感動しました。

オノマトペの便利さよ


③KEEN ピレニーズ

ハイキングシューズです。

今年9月、初登山をして「楽しいな!」となり
このとき底のうっすい靴を履いて挑んだわたしは
「靴いるな!」と思いました。

事前に気になるものをいくつか見つけて
アウトドア用品店で足のサイズを測ってもらい
何足か試着して決めました。

前述の登山以来、山には行っていませんが
この靴で旅行に出かけてたくさん移動して
歩きやすさの違いに驚き。

ラバーソールのグリップが効いて
どんな道でもしっかり脚を支えてくれるのです。

冬の登山は初心者にはきびしいので
また暖かくなったら行きたいなあ

(そしてそのうち夏がくるんだなあ)


④曲げわっぱ

今年3月ごろ、転職をひかえているころに
買い食いせずに節約するぞと
モチベーション維持のために買いました。

曲げわっぱって見た目が素敵なだけでなく
吸水、保湿効果もあるのです。

木製なので電子レンジにはかけられませんが
お昼にはすっかり冷めたお米も
しっとりとした状態で食べられます。

弁当づくりをしていると
母が持たせてくれていたような弁当の配色を
意識している自分がいることに気がつきます。

ひとりのために作るだけでも一苦労なのに
これを家族のために…と思うと
母の有り難さを改めて実感。

すきまを少なくするのが課題


おわりに

今回ここにあげたものたちは
わたしにとって比較的、大きな買い物でした。

なんでもほいほい買えるほどの余裕はないけれど
生活に楽しみや感動を与えてくれるものは
心の栄養のために必要だなあと思います。

来年の目標はオーブンレンジの新調です。

皆さまも買ってよかったもの、ありますか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?