暇は暇で難しい。
このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。
8月も終わりましたね。
今日からまた心を入れ替えてやっていきたいと思います。
▼今日のテーマ
時間との向き合い方
実は最近、時間があります。
理由は割愛します。
知っている人も多いと思うので。
だからこそ、この期間の過ごし方は難しいです。
時間があるからこその悩みといいますか。
仕事が忙しかった時は、「早くオフ来ねえかなぁ〜」と思うことが多かったです。
待ちに待ったオフが来た時は、家でダラダラするなんてせずにとにかく自分のやりたいことで埋めることが多かったです。
それはそれで幸せでした。
仕事もそれなりに充実感はありましたし、オフはオフで自分の好きなことができるので。
でも、今はそうではないです。
時間がまあまああります。
どうやって過ごすべきなのでしょうか?
ちなみに
みなさんは1ヶ月休みができたら何をしますか?
【時間はあるに越したことはない】
1ヶ月も休みがあればいろんなことが出来ます。お金があれば海外にだって行けます。
国内でも数回は旅行できるのではないでしょうか?
じゃあ、半年間休みがあったらどうしますか?
同じように過ごせますか?
ちなみにその期間の収入は0ですよ。
そう考えると同じように過ごせないのではないでしょうか?
今はその感覚に近いです。
遊び呆けたい気持ちもありますが、それだけではいけない。
次へのステップアップのための時間でもあるので、自己成長に時間をかけたいという思いもあります。
もっと言えば、今はサッカーがしたい。現場に立ちたいという思いがもっと強くなってきています。
あの時もっとこうしとけば良かったなとか。まだこんなことができるんじゃね?とか色々考えてしまいます。
だからこそ、次はそんな思いをしないように目の前の練習や選手に対して全力でぶつかっていきたいと思います。
決して前の現場がそうでなかったとは言いません。ただもっと出来ることがあったなと思います。
今は充電期間です。しっかり準備していきたいと思います。
が、目の前には敵がいます。
それは、「怠惰な自分」です。
これは中々の強敵です。
自分の頑張りを必死に止めてこようとしてきます。
こいつに勝ってこその自分みたいなところはあるので、絶対負けないように頑張りたいと思います。
暇は暇で色々あるんだぞ。とだけ伝えておきます。
仕事を全力で取り組んでる人にはリスペクトはあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?