見出し画像

久しぶりにTR実践したよって。

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

最近、急激に冷えてきましたね。
特に夜。
寒すぎます。風邪やインフルエンザに気をつけましょう。



▼今日のテーマ


「熟考」が最良とは限らないが時間をかけて考えるのは大事



【TR実践させてもらった話】

昨日、新しい現場で初めてメインでトレーニングをさせてもらいました。

と言っても、TR1のパスコンのみです。

オーガナイズの説明からTR終わりまでを任せてもらいました。

昨日は天候も悪く、雨が降りましたがなんとかやり切ることができました。


結果的に、オーガナイズの設定も良くて、選手が違和感なくプレーできていたのでほっとしています。

TR前に急遽人数が減った時は焦りました、臨機応変に対応してできました。


TRメニュー自体はとてもシンプルです。
ドリル練習なので、相手もいません。

それでもメニュー作成にかなり時間がかかりました。

おそらく合計で4時間くらい。



かかりすぎですよね。
まだまだ力の無さを感じます。


対人だとある程度できるメニューも限られてくるし、コーチングでどうにかなる部分もありますが、パスコンに関して言えば、オーガナイズでほとんど決まると言っても過言ではありません。


だから、準備の段階で勝負が決まると思っていました。

時間をかけてTR作成した結果、上手くいったので良かったです。



【どこまで思考するか】

今回のTR作成はかなり「熟考」しました。

本当に熟考です。

カフェで悩んだり、家で悩んだりしていました。


なかなか良い案が出てこなかったです。

1回、1時間程でそれなりに良いTRができたと思いましたが、何か物足りず、再度考え直しました。

ここの判断って難しいですよね。


自分は、幸いにも前日がOFFだったので時間はありました。

納得がいくまでTR作成に向き合おうと決めていました。

それが良い形として現れました。



側から見たら、1つのTR作成に4時間かけるってなんやねん、って話ですが、
まあ、言ってしまえばこれも慣れです。

時間と共に思考の時間は減っていくでしょう。

経験が追加されるので。


でも、経験を積む前に思考の時間を減らしてしまうと、中途半端なものが出来上がってしまい、良い経験が積み上がらないのだと感じました。


だから、この時期は改めて思考することに対してはしっかり時間を使っていこうと決めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?