見出し画像

解像度を上げる方法

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

最近、新しいゲームを買いました。
Switchの東京オリンピックです。今更ですが。
けど、まあまあおもろいです。


▼今日のテーマ


知ることはめっちゃ大事



昨日、指導者仲間とzoomで話をしていました。

主に自分のキャリアについて。相談ベース。

わざわざ自分に時間を使ってくれたのはすごいありがたい話です。

人に相談すると自分とはまた違った視点で意見をくれるのでありがたい限りですわ。



そこで思ったこと。

【解像度を上げる】

改めて、解像度を上げるって難しいなと。

自分の中でキャリアと向き合う時間は取っていた。
来年どうするか。もっと言えば10年後どうなっていたいか。

色々考えていく中で、なんとなくの方向性が見えてくるもんがあった。

なので、それに向けて行動することが楽しかったし、達成感や充実感もあった。


けど、それだけでは足りなかった。

ーーー解像度が低すぎるーーー

昨日、話していく中で、答えられない部分や曖昧な部分が多かった。
まだ明確になっていない部分が多い。


でも、思った。解像度を上げるってめっちゃむずくないか?って

だって、自分の夢というのはどういうものかわからない部分が多い。


例えば、宇宙飛行士になりたい人がいて、

月の上を歩いたりとか、ロケット乗る所とかなんとなく想像できることはある。

でも、それは宇宙飛行士のほんの一部分で中身はもっとある。


おそらく宇宙に行くまでに様々な試練や訓練がある。もっと言えば宇宙飛行士になるために想像を絶することがあるでしょう。

でも、それは私たちにはなかなかわからない。


ネットとか予測でしか解像度を上げられない。


でも、それだけじゃその夢には近づけない。
近づけたとしても時間がかかってしまう。


でも、手っ取り早く解像度を上げる方法がある。


それは本人に聞くことだ。


手っ取り早くという表現はあくまでこちら側の都合なので、それ相応の対応やリスペクトが必要ではあるが、確かに手っ取り早い。

だって、もうすでに経験しているから。
その人の記憶を掘り起こしてもらう。


だからこそ、講演会とかって大事なんだなと思うし、
そういう人と接する時間(一緒にいる時間)はとても大事なんだなと思います。

そういうチャンスを逃さずにアンテナを張っていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?