見出し画像

4話 池ポチャ事件。 #おんらが村は今日も平和

蟹原さん「あの〜〜〜すいませ〜〜〜ん」


しましま「はーい」


蟹原さん「トイレ掃除の〜〜〜洗剤のキャップが失くなっちゃってて〜〜〜」


しましま「あらあら」


オリしゃん「ガタッ」


蟹原さん「だれか〜〜〜心当たりありませんか〜〜〜」


しましま「ですって。だれか知らない?」


オリしゃん「はわわ……おれです……」


しましま「まぁ、失くしちゃった?」


オリしゃん「こないだトイレ入ったとき、便器に落としちゃって……」


蟹原さん「そうでしたか〜〜〜だいじょうぶですよ〜〜〜」


オリしゃん「だって……あれ……」


オリしゃん「便器のなかですよ……ポチャンですよ……」


オリしゃん「おれにどうしろと……あのなかに……」


オリしゃん「あの中に……手を入れろっていうんですか……!」


しましま「仕方ないよ」


蟹原さん「だいじょうぶですよ〜〜〜」


オリしゃん「おれには……おれにはどうすることもできない……!」


オリしゃん「おれには……!」


しましま「オリしゃん、だいじょうぶだよ。気にしないで」


オリしゃん「ふえぇ……ごめんなさい……」


オリしゃん「がんばれば取れたけど……おれにはできない……!」


蟹原さん「だいじょうぶですよ〜〜〜」


オリしゃん「ご……ごめんなさい……うぅ……」


オリしゃん「流しました……ポチャンだったから……」


蟹原さん「だいじょうぶですよ〜〜〜」


オリしゃん「はうぅ」


=====

おんらが村のみんなは、基本的にとってもすなおです。

仕事でミスをしてしまったとき、人に嫌な思いをさせてしまったとき。

なにかやらかしてしまったときに、すっと謝れる方が多いのです。

わたしも見習わないとなぁと日々思っています。

=====

おんらは茨城弁で私たち(we)

利用者さんや職員、

また手伝っていただける皆さんの

想いを形作る村にしていきたいと思います。

これは、今後の構想である「とっておきの村構想」につなげる目的で

この名前にしました。

▼おんらが村
http://www.npo-smsc.jp/village

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?