見出し画像

【講座】第3回|エミュレータを起動してゲームをやってみよう~♪

やっほーー!スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でごじゃるよ!
前回はStirlingの説明をレクチャーしました。
今回は、【エミュレータ】のレクチャーをして実際にゲームで遊んでみる所までレクチャーします。

まずは、ダウンロードしたエミュレータを起動してください。
(この記事では【SNESGT】というエミュレータで解説していきます。)

画像1

図1は、SNESGTを起動させての初期画面です。

画像2

左上の【ファイル】から【読み込み】をクリックしてください。(図2)

画像3

すると、こういう画面(図3)が出てきますので、
【第2回】の記事→ https://note.com/smrpg_hack_meshi/n/n4727d82be50cで、作成したROMを選び、右下の【開く】を押してください。

すると、、、

画像4

正常に起動しました!!これでゲームが遊べるぞ!!(^^♪

さて、それでは実際に改造したアドレス【3A0032】を確認する為に
ゲームのメニュー画面の所までジャンプ!!
(最初のクッパ戦まではメニュー画面開けないからね~。)

画像5

はい、ということでクッパ倒しました。
じゃあ、早速メニュー画面を開いていきましょう!
これで、マリオの攻撃力パラメータが【FF】
つまり、255になっていたら正常ということになります。
それでは見てみましょう~♪

画像6

無事なってましたああああああああ!
やったね!♪(^^♪

とりあえず、動作確認と改造ROM確認を一段落終えましたね!

次回は、何を改造しましょうかね~♪



あ!せっかくマリオの攻撃力を変えたので、
最初はスーパーマリオRPGのROMアドレス【3A0000】らへんを
一つずつ解説していこうと思います!

Stirlingの画像ばかり(数字の羅列ばかり)で解説をいくと思いますが、
なんとか出来るだけゲーム画面なども入れて面白い記事にしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


(スーパーマリオRPGの改造に関する質問や疑問などは、
私のTwitterのDMやSkype上でお答え致します。(出来る限りね。))

Twitter : https://twitter.com/ensyou_2525_
Skype  : makeinunoniwaka

フォロー・スキ・記事のシェア
ご感想・ご質問・叱咤激励のコメント
どしどしお待ちしております!気軽に話しかけてね~♪(^^♪

2020年2月26・3月1・3日 記事作成
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より

よろしければサポートの程よろしくお願い致します! 頂いたサポート全額、noteおよびスーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯のクリエイター活動費としてありがたく使わせて頂きます。これからもさらに精進して参りますのでサポートの程、何卒よろしくお願い申し上げます。