見出し画像

【講座】第2回|バイナリエディタ「Stirling」に慣れてみよう~♪

やっほーー!スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でごじゃるよ!
Stirlingの基礎レクチャー・後編!
ということで、今回は
・値の変え方
・Stirlingの他の機能
に関する事をレクチャーしていきますよ~♪

そういえばROMデータを読み込んだ後の上のメニューバーに【編集】と
【ウィンドウ】が追加されていましたが、俺は全く使わない機能ばっかなので、今回は説明を省こうと思います。
( https://note.com/smrpg_hack_meshi/n/nca32a8da74b7 の図4を参照。)

それでは早速、値(あたい)を変えてみましょう!
今回は003A0000らへんを改造していきましょう。

※003A0000と説明しましたが、最初の 00 の部分はスーパーファミコンでは
表記されない領域なので、これからは【3A0000】というように6桁で説明
していきますのでよろしくお願いします。

アドレスを探す時ですが、3A0000までマウスのホイールでやるのは、
面倒くさい。(図1)
右のスクロールバーを動かしても、見つけるのに少し時間がかかってしまい適切ではないので、(図2)

画像2

画像2

そんな時は、Stirlingの機能を使っていきましょう。

画像3

メニューバーの【検索・移動】をクリックして【指定アドレスへ移動】をクリックします。(図3)

画像4

この画面が出たら、アドレスの所に【3A0000】と入力して右上に【OK】を押してください。
(下のアドレスベースは16進数の方を選択してください。)
すると、、、

画像5

こういう画面が出てきて、見事にアドレス【3A0000】まで飛んでくれます!

どうですか?便利でしょ?(^^♪
ということで、指定したアドレスまで来れたので早速、値を変えたいと思います。

今回はアドレス【3A0032】の値を変えていきます。(キーボードの十字ボタンで3A0032まで移動してみてください)

画像6

この画面(図6)になったら OK !!

それでは、アドレス3A0032の値が【14】になっているので、ここを【FF】に
しちゃいましょう!
(ちなみに、3A0032は『マリオの初期パラメータの基礎攻撃力(※1)』
アドレスです。)

※1.基礎攻撃力とは、武器や防具(アクセサリー)で上がる【付加パラメータ】を除いた登場キャラそのものの攻撃力です。
ちなみに、付加パラメータを含めた攻撃力を『付加攻撃力』と言います。

実際にゲーム画面で確かめるのは【第3回】の記事でご説明致します。
とりあえず今回は入力して保存する所までやってみましょう。

図6の状態でキーボードの『F』を2回押すだけ!

画像7

どうですか?これまた簡単でしょ?(^^♪  (図7)

ただし!
値を変える時に注意しなければならない事があります。
それは...

絶対に【BackSpace】と【Delete】ボタンで、
値を消さないこと!

これをやっちゃうとほぼ確実にROMデータがぶっ壊れて起動不可能になってしまうので、もし Backspace や Delete で消してしまった場合、
左上にあるボタン(図8)を押してください。

画像8

さて、先程値を変えたことによって上に星マークのようなものが出ました。
(図8)
これは、【まだこのデータが保存されていない】という目印です。
なので、この状態で右上の×ボタンを押さないように気を付け、
こまめに保存ボタンを押してください。

今回は【名前を付けて保存】をしましょう。
(上書き保存の方にしてしまうと、元データにそのまま保存されてしまい
元データが消えてしまいますので、十分気を付けていきましょう。)

メニューバーの【ファイル】をクリックして【名前を付けて保存】をクリックします。(図9)

画像9

さて、名前をつけて保存を押すと名前入力の所に、あなたが好きなファイル名を打って右下の【保存】を押してください。(図10)

画像10

これで、あなただけのROMデータの完成です!!
お疲れ様でした~♪(^^♪88888888888888888

続いて、Stirlingの他の機能についてお話しようと思ったのですが
ある項目ごとに別途で説明をした方が分かりやすいかと思ったので
今回は割愛させて頂きます。

次回は、いよいよ改造したROMデータを実際にエミュレータ上で
遊んでみましょう!!
次回もお楽しみに~♪(^^♪

(スーパーマリオRPGの改造に関する質問や疑問などは、
私のTwitterのDMやSkype上でお答え致します。(出来る限りね。))

Twitter : https://twitter.com/ensyou_2525_
Skype  : makeinunoniwaka

フォロー・スキ・記事のシェア
ご感想・ご質問・叱咤激励のコメント
どしどしお待ちしております!気軽に話しかけてね~♪(^^♪

2020年2月27・28・3月1日 記事作成
2020年3月3日 タイトル再編集
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より


よろしければサポートの程よろしくお願い致します! 頂いたサポート全額、noteおよびスーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯のクリエイター活動費としてありがたく使わせて頂きます。これからもさらに精進して参りますのでサポートの程、何卒よろしくお願い申し上げます。