【雑談】かなり適当にスーパーマリオRPGの解析を説明する。(プログラム領域編)

どうも!スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でございます!!

今回は、スーパーマリオRPGのROM内容について、独り言を言います。

ではスタート!

--------------------------------------------------------------------------------------

スーパーマリオRPGのプログラム領域は、大きく分けて7つあった気がするわ。
(あくまで私が現時点で見つけた箇所ね~♪)

アドレスで教えると
・000000~00FFFF
・010000~01FFFF
・020000~02FFFF
・030000~03FFFF
・040000台
・094000~09FFFF
・3FA000~3FFFFF

があったわ。

とりあえず一つずつプログラムの特徴を大雑把に説明すると、

・000000~00FFFF

000000~00FFFFは、全プログラムの根幹部分などが書いてあるわ。
その中には、マリオのジャンプの高さや飛距離なども書いてあったわ。
詳しい事は、別途記事で書くわ~♪(多分)

・010000~01FFFF

010000~01FFFFは、主にバトルメニュー画面のプログラムが書いてあります。
デバッグメニューなどもありますので、それは別途記事で書くわ~♪(多分)

・020000~02FFFF

020000~02FFFFは、主にバトルの仕組みのプログラムが書いてあります。
状態異常の仕組みダメージ計算の仕組みなどがありました。
特殊なアクセサリーの機能とかはここにプログラム書いてあったな~♪
それは別途記事で書くわ~♪(多分)

・030000~03FFFF

030000~03FFFFは、メニュー画面のプログラムです。
ブッキーが出るあの画面はこの領域にあったのかとwww
そのプログラム見つけた時、発狂したもんだわwww

・040000台

040000台は、BGMやSEのプログラムです。
没SEもあったから、それは別途記事で書くわ~♪(多分)

・094000~09FFFF

094000~09FFFFは、クォータービューなどの仕組みが書いてあります。
ここらへんは、まだちゃんと解析出来てないので分からないが、かなり難しいプログラムになっていると思う。

・3FA000~3FFFFF

3FA000~3FFFFFは、エンディングムービーのプログラムです。
ルイージが出るあのムービーですよ!(分かったよね?)

おわり。

--------------------------------------------------------------------------------------

(スーパーマリオRPGの改造に関する質問や疑問などは、
私のTwitterのDMやSkype上でお答え致します。(出来る限りね。))

Twitter : https://twitter.com/ensyou_2525_
Skype  : makeinunoniwaka

フォロー・スキ・記事のシェア
ご感想・ご質問・叱咤激励のコメント
どしどしお待ちしております!気軽に話しかけてね~♪(^^♪

2020年5月23日 記事作成
2020年6月9日 記事修正
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



よろしければサポートの程よろしくお願い致します! 頂いたサポート全額、noteおよびスーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯のクリエイター活動費としてありがたく使わせて頂きます。これからもさらに精進して参りますのでサポートの程、何卒よろしくお願い申し上げます。