見出し画像

大久保で感じたALOHA 地元の人から愛される「ハワイアンレストラン Local Dining Kou」

東京のコリアンタウンと呼ばれる新大久保のお隣に位置する大久保で出会った、ハワイ愛溢れるレストラン。 Local Dining Kouローカル ダイニング コウ 店主 おさ 宏之輔こうのすけさんに取材をさせていただきました。

店主 おさ 宏之輔こうのすけさん

ーーこちらのお店はオープンしてどのくらい経ちますか。

2021年の6月にオープンしたので、今年で4年目になります。

ーーお店をオープンした経緯をお聞きしてもよろしいでしょうか。

元々ここは、叔父がイタリアンのお店をやっていたんです。30年くらい続いた店だったのですが、叔父も年なので体力的にきついと引退することになりまして。学生時代からずっと飲食店で働いており、いつかは自分の店を持ちたいと考えていたので、僕が受け継ぎました。
勤めていた飲食店を退職後、叔父のもとで3年ほど修行し、2021年にハワイアンレストランとしてこのお店をオープンしました。

ーーなぜハワイアンレストランを選ばれたのでしょうか。

単純にハワイが好きなんです(笑)。ハワイを感じられる環境で働きたかったんです(笑)。
叔父の元で修業をしている間、どのようなお店にするか迷っていた時期もありました。最初は叔父のメニューを受け継いでイタリアンにしようかなとも思っていたのですが、イタリアンは既に近所に何店舗かあったので悩んでいました。
うちがオープンした当時、近所にハワイアンレストランが無かったことも、理由として大きいですね。せっかくなら周りに無いお店を作りたいと思いました。

ーー叔父さまがイタリアンをされていた頃から残っているものなどはありますか。

厨房は、古くなっていたフライヤーなどを新しく変えたくらいでそのまま使っていますが、壁以外の内装はかなり変えました。イタリアンとハワイアンだとイメージが違うので、大改造でしたね。
開放感が欲しかったので窓を付けて、カウンター席も新たに作りました。

店内

ーー装飾品なども全て変えられたのですか。

そうですね。ですが、装飾品は有難いことに頂き物が多いです。普段アロハシャツを着ているのですが、今着ているアロハシャツもいただいたものです(笑)。
店内に飾っている写真も自分たちがハワイ旅行へいった際に撮ったものを印刷して飾っていますし、絵は一緒に働いてくれている従妹が描いたものです。
本当であれば今すぐハワイへ行って店内に飾る装飾品を買いに行きたいんですけどね。コロナ渦からの円安で、なかなか行けていないのが悲しいです。

店内に飾られているハワイの写真
サーフボードも知人からの頂き物

ーーどんなメニューがあるのか教えてください。

ランチは、4種類です。肉料理と、ポキ丼が2種類、あとカレーがあります。肉料理は日替わりで、カレーは週替わりにしています。ランチは週4くらいで来てくださる方が多いので、毎日来ても飽きないように頑張っています。
ディナーは叔父の料理を受け継いで、ピザやパスタなどのイタリアンの要素も取り入れています。特にピザは、生地の伸ばし方からトマトソースの作り方など、叔父から受け継いだ作り方でやっています。

ーー人気のメニューを教えてください。

ガーリックシュリンプですね。あと、ドレッシングもよく褒めていただきます。お客様から、ドレッシングが美味しいからサラダの種類を増やしてほしいと要望があるので、こちらは今試行錯誤中です。
ランチメニューではハンバーグが1番人気です。毎週木曜日に出しているんですが、ロコモコやデミグラスソース、チーズハンバーグなど週変わりにしています。

ガーリックシュリンプ 写真提供:Local Dining Kou
ランチ人気No.1 ハンバーグ 写真提供:Local Dining Kou
取材日の肉料理ランチはタルタルチキンでした
サラダにかかっているお店自慢のドレッシングもまろやかで美味しかったです
ライス、ドリンク付き 1000円(税込)

ーーメニューはオープン当時から変わっていますか?

そんなに変わってはいないです。細かい変更はありますが、ほとんどオープンした頃と同じですね。今後は季節ごとのパスタメニューなどを作れたらいいなと考えています。

ーードレッシングが人気とおっしゃっていましたが、開店当初から「ドレッシングは自家製のものを使いたい」というこだわりがあったのでしょうか?

そうですね、こだわって作ったものの1つです。なので、お客様から好評をいただいていることは本当に嬉しいです。ドレッシングは販売もしています。ご自分用に買われる方も多いですが、お友達などへのプレゼントとして購入してくださる方も多いですよ。

米粉を使った和風味ドレッシング
大サイズ(約360ml)970円 / 小サイズ(約250ml)770円
写真提供:Local Dining Kou

ーー自信のあるメニューを教えてください。

ガーリックシュリンプ、ドレッシング(サラダ)、ハンバーグです。
その中でも1番注文をいただくのはガーリックシュリンプですね。ハワイで食べたものより美味しい、と褒めていただいたこともあります。ガーリックシュリンプはディナーか、土曜日のランチでしか出していないのですが、平日のランチでもガーリックシュリンプを出す予定でいますので、是非食べにいらしてください。

ドリンクメニュー
ピザ・パスタのメニュー
フードメニュー

ーーお客様はどのような方が多いですか。

常連さんの年齢は様々ですが、最近は若いお客様も増えてきました。近所にホステルや民泊が多いので、円安になってからは外国人の観光客の方も増えましたね。外国人のお客様が来ると、若干緊張します(笑)。僕たちが旅先で日本食料理屋へ行くのと同じことだと思うので。ただ、この前はアラビアータを食べた外国人のお客様からグッドサインをいただいたので、嬉しかったです(笑)。

ーーお店を開いてから苦労したことなどはありますか。

家族経営なので、難しい部分はありますね。従妹が一緒に働いてくれているのですが、兄妹みたいなものなので、何でもかんでも言えてしまうのは、良くも悪くもありますね。あとは、働いている人がいつも同じ人だから、単純に飽きます(笑)。
オープン当時も苦労しました。緊急事態宣言中にオープンしたので、タイミングが悪かったんです。オープンしてから半年くらいはランチしか営業できなかったので。お店の改装やメニューの開発など、準備期間の関係でその時期になってしまったのですが、オープンからディナーも営業したかったのはあります。

手作りの看板

ーー現在のお店に対しての満足度はいくつでしょうか。

100点満点中10点ぐらいじゃないかな、まだまだです。有難いことにランチはいつも満席なのですが、平日のディナーはまだまだ出来ることがあるかなと思っています。とりあえず、シーズンごとのメニューをもっと増やしたいです。

ーーこのお店をオープンしていなかったら何をしていると思いますか。

前に勤めていた飲食店でそのまま働いているか、転職して他のお店で修行し独立して居酒屋を始めているかもしれないです。叔父の店で修行をしなければ洋食はやらなかったと思います。断言できるのは、飲食の仕事が好きなので、他の職種の選択肢は無いです。

ーーこちらのお店を一言でいうと、どんなお店ですか。

近所で働いているサラリーマンの方々や、近くに住んでらっしゃる方など、常連さんが多いですね。地元の方が気軽に使ってくれるアットホームなお店になれているのかな、と感じています。
お店の名前がLocal Dining Kouローカル ダイニング コウというのですが、「Kou」にはハワイ語で意味がありまして。「ko’uコッウ」と「kouコウ」2つの言葉があるのですが、ko’uコッウ「私」のという意味、kouコウ「あなたの」という意味です。「私の」お店が「あなたの」行きつけの店になってくれたら嬉しいな、という想いを込めて付けました。ちなみに僕の名前も宏之助こうのすけなので、その「kouコウ」でもあります(笑)。

「よく友達に話長いって言われるんですよね」と、はにかむおささん

編集後記

店内は、改装の際に取り付けられたという、大きな窓から入る柔らかい光につつまれた、居心地の良い温かい空間。また、店主のおささんも穏やかな方で、常連客が多く地元の方から愛されるお店である理由を感じました。

円安な昨今、今までよりもハワイへ遊びに行くことがなかなか難しくなってしまいましたが、大久保でハワイアン料理を味わい、ハワイ空間に浸り、癒し時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
・名称:Local Dining Kou(ローカル・ダイニング・コウ)
・住所: 東京都新宿区北新宿3丁目1-6 アンリシール・クラ
・電話:03-6908-7981
・営業時間:月〜土: ランチ 11:30〜15:00 (L.O. 14:30)、ディナー17:30〜23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
      祝日: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
・定休日:日曜日、不定休
・アクセス:JR大久保(東京)駅北口より徒歩約3分
・公式サイト:LOCAL DINING KOU【公式】 (owst.jp)
・Instagram:local dining ko'u(@local_dining_kou) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?