見出し画像

「ユニコーン」にならなくても大丈夫。

こんにちは、スモアという初期スタートアップのパパ、クァク・ドヨンです。今日はスタートアップを運営する私がユニコーンになるという目標を追求しなくなった話をしようと思います。

目標? ユニコーンです。

私は少し前まで、誰かが今回の創業を通じて達成したい目標が何かと尋ねると、迷わず「ユニコーン」と答えました。

実は最初からユニコーンを夢見ていたわけではありません。商売を始めたときの私の目標は「人々が好きなものを作って彼らを満足させてお金を稼ぐこと」であり、スモア(ドーダ)を始めたときの目標は「一人でも多くの人に愛され、満足してもらえる製品を作ること」でした。ユニコーンという目標を持つ前は、私たちのスラックに顧客の決済通知が鳴るたびに私たちは歓声を上げ、トース、スポティファイ、サムスン物産のように私たちが尊敬する先輩企業が私たちの製品に価値を感じて有料で購入してくれたことに、世界を手に入れたかのように喜んでいました。

ユニコーンという目標を持つようになった5ヶ月間は、その喜びを全く感じなかった。今、スモア(Doda)は1200社が有料で使用する製品になり、顧客は積極的に自分たちが私たちの製品を通じて解決されなかった追加の問題を私たちに教えてくれている。週に2回ある顧客とのインタビューで、顧客は「投資もたくさん受けて、たくさん売れて、長く製品を使用させてください」という愛がなければできない言葉を言ってくれる。

本当に誰が見ても幸せな状況だ。それでも私は全く幸せではなかった。ユニコーンというタイトルを獲得するためには企業価値1兆ウォンを達成しなければならず、B2B SaaSの平均倍率7倍から10倍を逆算すると、最低1000億ウォンの年商を達成しなければならないからだ。ノーションのような先輩企業も最低8~9年かかってユニコーンになったのに、1年6ヶ月しか経っていない製品を持っているにもかかわらず、私の目は遠くのユニコーンに向けられ、毎日毎日が焦り、毎日届かない目標を見て不幸になりました。

私たちの投資家の方々は、ユニコーンになれと強要したことは一度もありません。バリューをものすごく上げろとプレッシャーをかけたことも一度もない。一例として、KBインベストメントのイ・ジエ常務が投資審査が終わった後、夕食をご馳走してくださったときに言われた言葉は、「今回の創業が大成功すればもちろんいいのですが、ドーダに投資した理由は、このアイテムが超大当たりになると思ったからではありません。 代表が今回の創業を通じて一つのサイクルをうまく終わらせる経験を積んでほしいです。 そうして学び、次の創業時に代表に投資する機会を与えてほしいです」というものでした。

それでもユニコーンという夢を見るようになったのは、100億円以上投資される他のスタートアップのニュースが絶え間なく聞こえてきたからです。世界は広く、素晴らしいスタートアップがたくさんある。彼らが夢見る未来に投資家、企業は大きなお金を賭ける。投資金額自体も羨ましかったが、それよりも他の人を説得できる100億の論理構造と彼らが描いている夢と未来が羨ましかった。 そして、私たちを信じてくれた投資家の方々にあんなにマルチプルにプレゼントできないことも悔しかった。

常によく言われる'うまくいくスタートアップ'との比較は、誰かが愛する製品を作るという素朴だが大切な夢から始まった私の創業の旅を不幸にし、自分自身を疲れさせました。先日は一週間、大泣きしました。頭の中は常に私たちがユニコーンになるためにどうすればいいのかという悩みでいっぱいで、届かない目標を考えながら心配と焦りだけが生じました。 そんな時、ある心理学の入門書を読むことになりました。ロックの法則とカレルの公式を知り、二つの法則と公式を自分に適用してみた。

ロックの法則

ロックの法則は「目標自体が自分の潜在能力を超えていると思われると、モチベーションが上がらないことがある」という意味を持っている。ロックの法則を提起した米国メリーランド大学の心理学教授エドウィン・ロックは、バスケットボールが人気がある理由を簡単な例で説明する。

"バスケットボールは多くの人が楽しむ運動だ。バスケットボールが好きな理由の一つは、バスケットボールの台の高さが合理的だからだ。もしバスケットボール台の高さが建物の2階の高さほど高ければ、ゴールを決めることは不可能だ。バスケットボール台は一般人が十分にジャンプできるくらいの高さです。結局、挑戦性と合理性が美しくバランスを取り、多くの人が好きな運動になりました。"

そしてロックは、目標は高ければ高いほど良いわけではなく、むしろ実現が難しいと言います。バスケットボールの台のように合理的に「飛び越えられるほど」の目標であれば、私たちの積極性をうまく刺激することができ、高すぎたり、現実と合わない目標は積極性を低下させると言います。

私は、ユニコーンという目標がビル100階建ての高さのバスケットボール台であったことに初めて向き合うことができました。今の自分に適した高さのバスケットボールを目標に設定し、それを達成した後、自分が成長した時に、その次に適した高さの、もう少し高いバスケットボールを目標に設定しながら、一歩ずつステップを踏んでいく必要があることを知った。

カレル式

カレルの公式を要約すると、「私たちが悩み続けていれば、おそらく問題は永遠に解決しないだろう。最悪の状況に直面したとき、まず精神的に受け入れ、落ち着いて集中して問題を解決すれば、心配の根源を消すことができる」ということです。そして、カレル式には3つの段階がある。

第一に、まず恐怖を取り除き、合理的に全体的な状況を分析する。その後、失敗したときに発生する可能性のある最悪の状況が何であるかを見つける。

第二に、発生する可能性のある最悪の状況を見つけ出した後、それを受け入れることができなければならない。そうすれば、たとえ状況が取り返しのつかないものであっても、私たちはすぐにそれを乗り越えることができる。

第三に、その後、私たちは平和的に私たちの時間と力を注ぐことができ、私たちの心に受け入れた最悪の状況を改善するために試みることができます。適切に対処すれば、私たちはすぐに最悪の状況から抜け出すことができます。

カレルの公式の3段階を私の状況に当てはめてみた。

第一に、私たちの会社はユニコーンになれない。

第二に、私たちの会社がどうせユニコーンになれないなら、それを受け入れて、顧客が私たちをもっと愛してくれるようにして、自生可能な会社になろう。

第三に、私たちの顧客が私たちをもっと好きになる方法、より多くの顧客に私たちの製品の価値をプレゼントできる方法だけを考えよう。プロダクトとグロスだけに集中しよう。

私はこの会社を諦めないし、ランウェイはほぼ永続可能なほど残っているので、最悪の事態はユニコーンになれないことだけだった。そう考えたら、目の前の暗闇が晴れ、最善を尽くして潜在顧客にメッセージを送り、製品を改善する私たちのチームメンバーが見え、顧客が愛する私の製品が見え、私たちに「ダメになるな」と言ってくれる顧客が見えました。

最後に、

昨年10月からこの記事を書いている3月まで、5ヶ月間、本当にひどい迷走をしました。 本当にひどく痛かった。もう二度と経験したくないほど痛かった。

陣痛を経験した後、私はもうユニコーンになれなくても構わない。今は私たちの顧客がもっと愛する製品を作るために絶えずインタビューをして顧客の問題を解決できる機能を追加し、より多くの顧客が私たちの製品に価値を感じることができるように口から甘い香りが出るように私たちの製品について説明し、私たちが発見される確率を高めるために黙々と文章を書くことだけに集中しようと思う。

誰かが私の5ヶ月間の苦しみを経験しているなら、この記事が役に立つことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?