見出し画像

毎朝スタートアップ生存日記 #4

日本に私の真正性が伝わるように努力しなければならないと思い、日本進出の準備をして3週間が経ちました。日本の顧客に私の真正性が伝わるためには、私が日本市場進出に真剣に取り組む姿を着実に記録することと、日本の顧客が私たちのサービスと接する接点をより親切で丁寧にすること、そして視点を日本の顧客に合わせることが重要だと思いました。

日本市場進出のために真剣に取り組む姿を着実に記録するために、日本のスタートアップ創業者が多く使うプラットフォームであるツイッターとノートにスタートアップのサバイバル日記シリーズをアップロードし始めました。サバイバル日記とは、簡単に言えば、日本の顧客を迎えるために日々どのような努力をしたかを記録することです。例えば、「日本の顧客が私たちのサービスをより快適に利用できるように200以上のテンプレートを翻訳しており、手首と指が痛いが喜んで準備している」というような短い記録と私の感想を書くことだ。

日本の顧客が私たちのサービスと接するすべての接点を親切で丁寧なものにするために、日本の顧客と私たちのサービスが接するすべての接点をローカライズしている。ウェブサイトからテンプレート、ログイン画面、サービス内部の言語、登録時に自動的に送信されるオンボーディングメールまで、本当に膨大です。しかし、サービスのすべての言語コードを分解しながら、顧客と私たちのサービスが接する瞬間をもう一度振り返ることができる貴重な機会でした。日本のお客様に真正性を示すためには、単に翻訳をするだけでは不十分だと考え、大学の先輩であり、B2B SaaSと日本の専門知識を持っている先輩に助けを求め、幸いにもパートナーが快く応じてくれたので、日本の日本のお客様をより真摯に迎えることができました。

最後に、日本のお客様と目線を合わせるために、毎日1時間ずつ日本語の勉強もしており、ブラウザの言語も日本語で、位置も日本に設定しています。日本のお客様が私たちを検索していて見つけた時の様子、どんな検索ワードで検索されるのか、日本地域では今どんなトレンドが流行っているのかなどを見ながら、頭と心が常に日本現地にあるように意識的に努力しています。

日本について勉強し、努力する中で、本当に多くの方にアドバイスや助けの手を差し伸べていただき、貴重な時間を私にプレゼントしていただきました。 感謝の気持ちを私が恩返しできる方法は、本気が伝わるまで一生懸命努力し、最終的にやり遂げること、そして後輩の起業家にも私が手を差し伸べることだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?