スタートアップ生存日記 #57

スタートアップ生存日記 #57
今日は東京に来て、チャンネルトーク日本法人の代表であるJay代表を訪ねました。日本で私たちがどのようにサービスを知らせ、顧客を迎えるべきかについて様々なアドバイスをいただきました。 いくつか共有してみるとこんな感じです。

1. 私たちのサービスが国別に伝えるべきマーケティングメッセージ

  • 日本は採用が難しい -> リードをたくさん獲得すること + qualifyを賢くすることでリソースを効率化すること。

  • 韓国は就職が難しい -> リードを運営してくれるチームメンバーを見つけやすいので、リード数に集中する。

2. BMはプロダクトベースの成長の時はできるだけ固定的でシンプルで簡単でなければならない。

3. 日本で営業する際に必要な3つの資料とその特徴

  • セールスデッキ : セールスミーティング時の説明のための補助資料(画像中心)

  • サービス紹介書 : セールス後に興味を持った時にマニュアルに近いですが、詳細すぎると読まれないので、要点ベースで説明すること+たくさんの顧客社の使用事例

  • マニュアル : 製品の全ての機能についてすごく詳しく書いてあるもの(取扱説明書)

温かく迎えてくれて、熱心にアドバイスしてくれる代表を見ながら、私もそんな先輩起業家にならなければならないと誓った。 そのためには、まずアドバイスをしてくれるような素晴らしい成功経験を持つ先輩にならなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?