見出し画像

堕ちまくる

 昨日から多少ザワザワはしていた。
 昨日、キレイな女子に会ったからだ。
 昨日、イケイケ系の男子が一緒に来たからだ。
 基本的に苦手なタイプだけど、何故か私は場を盛り上げようと必死になる。
 饒舌になると話過ぎてないか気になる。
 黙ると沈黙が痛い。
 なんとか1時間、適度に会話しつつ、どうにかなったのか?いや、ならなかった。という状態でぐったりして帰宅した。
 帰宅したらご飯を作らないといけない。小学生と中学生が待っているからだ。2人は言いつけを守ってゲームしながらきちんと課題をやって、お風呂も入って待っていた。
 私は無言でご飯を作り、出して、一緒に食べる。
 長男の模試の結果があまり良くなかった。長男は賢い子だが、私が教えると眠そうにしたり苦しいような表情になる。実の親子って、こんなに色々不自由なんだなとおもいながら、それでも「塾よりもママの方がいい」と言ってくれるからこそと思って頑張っていた。さすがに受験が近くなり、塾には入れてみた。上手く言っているような雰囲気だったが、まわりのお子さんに比べたらそこまでやらせているわけではなかった。
 友達とも遊ばせてやりたい。ゲームだってたくさんやったらいい。だけど、メリハリが必要なんだよ。メリハリが。
 しかし昨日、夕食後にそのメリハリが全くなかったことを知る。
 隠れて課題をちょろまかし、やってない部分もたくさんあった。
 さすがに私も疲れて確認していないところもあり、だけど、いくらなんでも、自分も受験なんだから、自分でもやるだろうと高をくくっていたところが大きい。
 私自身もプロフェッショナルだとしたら失格だ。
 失格な自分と、またさらに自分のだらしない身体を見て、自分で自分を追い込んでいく。脂肪があるからどんな洋服も素敵には着れない。何を着てもカッコ良くない。食事食べるのやめようと思っても、作らないといけない仮定で欲求と戦わないといけなくなる。
 主婦が太るのはこのせいだ、と思う。自分が痩せたくても、栄養のある食事を作らないといけないんだから。
 仕事も、色んなアイデアが浮かんでは実現させて、浮かんでは調整して、ちょっとずつ進むを繰り返している。少しずつやっているという点においては順調だとは思うけど、すぐに結果を出したい私にとってはイライラの対象でもある。そして、疲れ果ててぐったりと寝てしまったりもする。テレビ見たりちょっとスマホでゲームしたりしてるときも、心から楽しめない。仕事終わってないからね。
 個人自営業って、終わりがない。
 さて、どうするか。やるしかねーな。そろそろ起き上がらないと。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?