予約システム導入前の4ステップ - なぜシステム導入するのかを考える
店舗向けの予約システムsmoos(スムース)です!現在、開発中です!
予約システムの導入を検討するとき、どのシステムにするのか。システムの機能や料金、デザインに目が行きがちです。
たとえば、
けれど、はじめに目を向けるべきは自分自身のお店のことです。
今回は、予約システム導入前に考えるべき4ステップをお伝えします!
はじめに考えること
はじめに考えることは次の2つです。
まずはこちらを明確にし、定義しておく必要がありますよね。
そうしないと、何のために導入したのかが見えなくなり、なんとなく導入し、なんとなく使っている状態に陥ってしまいます。
導入する理由をはっきりさせておけば、実際に予約システムを導入したあと、本当に効果があったのかチェックできます。
ステップ1:お店の課題とは
それでははじめに、お店の課題を洗い出していきましょう。
現状、どんな課題を抱えているのか。
たとえば、次のようなことがあがるかもしれません。
洗い出した課題によっては、そもそも予約システムでは解決できないものもあるかもしれません。その場合、予約システムではない異なる解決方法を探す必要があります。
ステップ2:目標を立てる
課題を洗い出したあとは、達成したい目標を立ててみましょう!
ここではシステムにとらわれすぎず、目標を掲げたいですね。
たとえば、
ステップ3:スモールスタート
課題と目標のあとは、どんな順序でその目標を達成していくのかを考えます。
ポイントは、スモールスタート。
いっぺんにすべてを刷新するのではなく、少しずつやっていきましょう!
新しい試みは、すべてを刷新したドラマッチックな成果を求めがちです。私もですが ^ ^;
ただ本来は、小さなチャレンジの中で、成功と失敗の経験を経て、改善を積み重ねていくもの。
むしろ、いきなりの大きな変化は、転び方も大きくなってしまいます。メンタル的に、くじけてしまうときもあるかもしれませんしね。
なので、スモールスタートをおすすめします。
予約システムでいえば、次のようなスモールスタートはいかがでしょう。
ステップ4:振り返る時間
スモールスタートしながら、ちょっとずつ改善していきましょう!
そのためには、振り返る時間が必要ですね。
振り返ろうと思っても、ちゃんとその時間を確保しておかないと、日々に終われ、ついつい抜けてしまいます。
試したこと、上手くいったこと、つまずいたことを、定期的に振り返りながら、改善していきましょう!
まとめ
最後に、これまであげてきたことをまとめますね。
ステップ1:お店の課題とは
ステップ2:目標を立てる
ステップ3:スモールスタート
ステップ4:振り返る時間
予約システム導入前にまずは↑をチェックしてみてくださいね。
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