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リマインドメールとは?!予約忘れを防ぐほかメリットを紹介!

ホテルや旅館、飲食店の予約、ヘアサロン・美容室、イベントなど、当日の予約時間やサービス内容をお知らせするメールを【前日】に受け取ることがありますよね。

いわゆるリマインドメールと言われるもので、お客様が予約したことを忘れてしまうことを防いでくれます。また、予約がきちんと取れているという安心感を提供することもできますね。


リマインドメールを送るメリット

リマインドメールには、お客様側、店舗側の両方にメリットがあります。

予約忘れを防げる

「予約した日」から「サービスを受ける当日」までの期間が長いと、予約したことを忘れてしまう場合もあります。

「忘れる」まではいかなくても、日付や時間を勘違いしてしまう場合もありますよね。

リマインドメールを送ることで、予約忘れを防止したり、日時の勘違いに気づいてもらうことができます。

早めのキャンセル

リマインドメールを受信したことで、”実は”当日の都合が悪いことに気づけます。

当日都合が悪いことに気づいたお客様は、事前にキャンセルの連絡をしてくれるでしょう。

ここだけだと、キャンセルが増えるように見えますが、当日の都合が悪くなったことは変えられません。見方を変えれば、直前キャンセルや(場合によっては)無断キャンセルを防ぐことができるともいえます。

また、事前にキャンセルの連絡がもらうことで、他のお客様の予約を受け付けることができます。

予約が取れている安心感

ネットで予約をした際、画面で「予約が完了しました」と表示されたり、直後に送られてくる予約完了メールによって、きちんと予約が取れたことを確認できます。

それだけでなく、利用日の前日にメールが届くことで、予約が取れていることを再確認でき、お客様に安心感をもたらすことができます。

また、メールに記載のサービス内容のほか、店鋪の場所が書かれていれば、お客様は事前に確認することもでき、当日道に迷ったりすることを、未然に防げるかもしれません。

リマインドメールはsmoosにも◎

リマインドメールはsmoosにもあります。利用日の前日にメールを送ります。リマインドメールは今後の拡張予定の1つで、前日以外にも送れるようにしていきます!

お客様にも店鋪側にも有効なリマインドメール、活用していきましょう!


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