見出し画像

失われた日々

過ぎて行く日々を
当たり前のように過ぎて行く日々を

忘れないでいられますか?

なみだがあったあの日を
感動があったあの日を
屈辱に耐えた日があったことを
怒りに我を忘れた日々があったことを

わたしはすぐに忘れてしまう
日記にも残らない
些細な
しあわせがあった日のことを

そんな忘れるだけの日々を

いつか誰かが憶えていて
わたしにそんな日もあったと
告げてくれる

わたしは言われて初めて
その日を失っていたことに気づく
いや、失ったのではない

失いかけていたのだ

わたしはにわかに生気が戻ってくるように
様々な過去が衝かれたビリヤードの玉のように
記憶の中で交差していく

府に落ちていく過去
府に落ちていくいま

わたしはそうして日々を取り戻していく

その瞬間わたしは
本当に生きているを感じている