フリーランス~何したらいいの?商材選び編~
前回までのお話はこちら
✅フリーランス初めの1歩
フリーランスでまず皆が考えていくのが、
プロダクト(商材)です。
基本的に世の中は2種類で、
無形商材
有形商材
から選んでいきます。
1の無形商材ですが、
情報、知識などをブログや記事等で販売していくのをイメージしますよね。
ただアプリやソフトウェア、サービス等も無形商材に当たります。
2の有形商材は車やお酒等手に取って触れるモノが該当します。
💸商材選びの重要ポイント💸
熱い業界だから!
お金になりやすそうだから!
簡単そうだから!
これらを理由にして商材を選ぶことはお勧めしません!
その理由としては
フリーランスや副業を始めたばかりの人がつまずく
継続性
マネタイズ
がどんな商材でもいいと思って始めると難しいからです。
勿論慣れてくると、どんな商材でも扱えるようになります。
ですがスタートの段階では慣れている業界の商材を扱う
といったことを進めていくといいと思います。
「どんな業界もやったことないから分からないよ・・・」
こういった場合もあるかと思います。
✅商材×リソースで付加価値を作っていく
その場合はこちらの、商材×自分のリソースで商材に付加価値を付けて売りやすく、取り組みやすくしましょう。
例えばHP制作でフリーランスでスタートしたい!
でもHPのつくり方も分からないし、IT業界なんて無縁だったしなあ・・・
こうやって思っていたとしても
作る中身を自分にとって親和性が高いモノを選んでみましょう。
・スポーツが大好き!
ならスポーツに特化したHPを作る練習から
・ママ友とかで集まる機会が多いなあ
ならそのママ友お茶会で選びたくなる喫茶店とか飲食店のHPから
他にも有形制作やってみようかな!
・音楽系の友達が多い!
ライブで使える商品や(リストバンド,タオル)バンドTシャツを作ってみる
・ハンドメイド好きなママさんが多い
ハンドメイドで使える素材の仕入れを安くまとめてできないかな?
とか他にもなんでもいいんです。
自分が商材に熱量を持つのはできたら一番いいと思います。
ただ、難しいのも理解できます。
なら、熱量を持てるモノに商材を入れ込んであげる
といった考え方を持ってみましょう。
好きな商材を扱える、商材を好きになれると
自分としてどういうポイントが売り込みポイントなのか、
どういうところにマーケットが存在するのか
少しずつですが見えてきます。
また、自分の技術や継続力の向上の近道にもなります。
✅まとめ
フリーランスを始めたときにまず最初にぶち当たる壁についての説明でしたが、
言語化していくと、
「フリーランスをしてみたいけど、なにからしたらいいか分からない」
になるのは分かりましたね?
今回の記事では、そういった方向けに
商材を選ぶ方法の一つとして、
商材×リソース(熱量)で選んでいくというのは、今後出てくるマーケやセールスそして今回の継続性において最も重要になります。
今すでに商材をスタートしているからなかなか変えれないという場合も
熱量をもって取り組める方向性にシフトすればいいだけです。
毎日記事を書くのは億劫でも、毎日好きなことについて語るのが苦手な人は少ないです。
物事の取り組むときの目線を工夫してみると、
良い商材が選べる(なんでもいい商材にできる)ようになります。
次回の第三回目は
実際に商材を選んだあとの流れについて説明していきます。
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