見出し画像

もう色々頑張りたくないから、頑張らなくていい仕組みを作る

ごきげんよう。霜村夕季です。

以下のサイボウズ式様の記事が、妙に刺さりました。

これ、派遣先の上司からつい最近言われた事に繋がるなーって。

『霜村さんはExcelで複雑な表とか作れるようになってそっちが得意になってきてるし、これからはDXとかの方向にキャリア伸ばしていこうよ!
今後、今の部署所属じゃなくなったとしても、そっちなら今から需要があるから!』

やりたいことと出来ることが、不一致な私。
ライターやデザイナー、やりたいけど実力と経験が圧倒的に不足してて。
努力するにも、最近は自分の能力の限界を見てしまったような気がしていて。ぶっちゃけめんどくさくなってしまって。。。
そんなこんなでここ数年、今後の目標や方向性がわからなくなっていました。

そんな私が派遣先で、Excel初心者から半年くらい頑張ってちょっとずつ関数とか組めるようになってきたのが今。
部署や業務にも慣れて、少しずつ『ここ、こんなふうにできないかなー』とか業務自体のフローの問題点が見え始めたりしているところ。
データ集計とか、業務を簡略化•自動化するシステム作りとか、興味がとっても出てきています。
ぶっちゃけおもしろいです。

そして私、生来のめんどくさがりです。そこには自信があります。笑

また、かつて仕事を頑張りすぎてキャパオーバー→メンタルを病み仕事を諦めざるをえなくなった経験もあるので、『キャパを仕事に全振りしない』と固く誓っております。

めんどくさがりだからこそ、めんどくさくならないやり方を考える。
頑張りたくないからこそ、頑張らなくて良い方法を探る。
むしろ、そっち方向になら頑張れる。

…もしかしたら、私の今後の仕事の仕方へのヒントになるかもしれません。


最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!励みになります!

今後とも“読みがいのある”“役にたつ”情報を発信してまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします♫

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!