見出し画像

爆速就活振り返り

どうも、こんにちは、Simamuuです

ご無沙汰してます、1ヶ月ぶりくらいですね。就職活動とやらを夢中でやっていました。
結論から言うと5月中旬から初めて6/23に内定をもらえたので実質1ヶ月掛からなかったのかな。

決して爆発的に優秀ではないにせよ、早稲田という名前を駆使してそれなりに楽な就活をしました。

20社以上説明会に出て選考直結型で強制的に選考に出るしかなかった会社(これがほとんど謎に落ちた会社が多い原因)を入れると5社落ちたんですけど1社だけ実は4月の時点でエントリーシートから書いてエントリーした会社に落ちてて。実はそこの面接を5月の中旬本格的に就活始める以前に受けて漠然と「これは就活ちゃんとしないとやばいんじゃないか」と焦り始め色んなサイトとかに登録した次第です。

正直なことを言うと一番最初に受けた会社は小さかったしベンチャーだったので普通に受かるものだと思ってました。でもそこの面接で就職の軸はなんですか?とか聞かれたりして「は?そんなのねえよ」って思いながら必死に誤魔化してる時に「あ、これは本腰入れた人間しか内定もらえないものなんだ」と思うようになって5月の中旬過ぎくらいに本気出し始めました。

それからはスカウト型のサービスとかを使いながら進めていったんですけど、スカウトの数がものすごくてどうやって捌くか、とりあえず受けるか、色々迷いながら就活していきました。

自分が就職活動で大事にしていたのは「地域貢献」「独自性」「成長可能性」の3つです。地域貢献は社会貢献にもなるので広い業界を見るのに使えました。自分は特に地方自治体とやりとりのできる仕事がしたかったので今内定をもらえた会社はまさしくそういう事業展開をしているのでぴったりかと思っています。

ここまで納得のいく会社から内定が出てしまったので私の心は就活を辞めたいと叫んでいます。それもそのはずでここ1ヶ月の消費とストレスが半端じゃなくて。スケジュール管理もめっちゃ大変だし、学校は休めねえし、ゼミの発表もあるし。スケジュール管理が大変でしたね。とりあえず平日のサッカー行くのはやめて土日はサッカー行ってました。それが精神安定剤でしたね。子供に関われるのはとても良かったです。

現状、来年は恵比寿になりそうです。高崎から恵比寿に通うか、恵比寿の近くに住むかはとても迷ってます。今度オファー面談があるのでそれ次第です。

とりあえず内定を頂けた会社には素の自分でいられたのではないかと思っています。面接も色々話したけど、自分の思っていることを素直に話したら合格できたので、そういう意味でも全く文句ないです。

就活を振り返ると自分が本当にいきたいと思うわけではない企業でも話してみたら全然いい会社だったってこともあるので説明会は積極的に出ることをお勧めします。自分は週に5〜7社くらいとはやり取り取ってました。単純計算で20社は軽く超えるはずです。エージェントとかキャリアセンターにも「それはやりすぎだろ」と言われたけど結局そこをちゃんとして他社と今内定をもらえた会社を比べたことで内定に対しての納得度がすごい高いです。「あ、いい会社なんだ」と思うことがとても多いです。

つらつらと色々を振り返ったんですけど、今後が気になりますよね。今後は気になる企業は受けようかな?とは思ってるんですけど、正直どこの話聞いてももう話入ってこなくて身が入らないと言うのが正直なところです。難しいですよね。だって内定に納得してしまっているのだから。

あ、1つ言っておくと最終面接5分後に電話きました笑
ぶっちぎりのトップ入社なのでぜひ入ってくれと言われてしまいました。困ったよなあ。自分が一番の会社ってちょっとやだなあとも思ったんですけど期待されてると言う意味ではある意味楽しいのかなと思っています。

今後の決断にご期待ください。

それでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?