見出し画像

2024年4月の仕事記録

*****

≫4月のハイライト

  • 12人のライターさんに会いました

  • インタビューを受けて記事化していただきました

  • 連載がスタートしました

*****

3月とはまた違ったドタバタを味わった1カ月でございました。
いやあ濃かった…一日一日が…冗談抜きで音速で過ぎて行った…
どう考えてもネタが山盛りすぎるのでサクサクいきましょう。

約12人のライターさんに会いました

クライアントさんがイベントに登壇されるとのことで、幕張メッセで開催された「EXG2024 エクステリア×ガーデン」というイベントに参加しました。
展示に普通にテンションが爆上がりしてしまい、分厚いカタログ10冊以上を両手に抱えて帰りました。

で、せっかく東京に行くのでそしてこれ幸いとばかりに「誰かごはんいこ^^」とゆる募してみたらめっちゃいろんなライターさんが来てくれました。
あと、県外在住だけど「名古屋行くから遊んでよ!」と声かけてくれた方々もいたり。

驚くなかれ…総勢12名
ごいす~~~~。
週に1回は誰かと会っていた気がします。

ご一緒してくださった皆々様、ありがとうございました✨
名古屋にいらっしゃる際はぜひ、お声がけください。

インタビューを受けて記事化していただきました

Webライターラボメディアの企画で、当方へのインタビュー&記事化をしていただきました。

いやはや、普段はインタビューして書く側なので、される側の気持ちを初めて知りました。人生で初めて単独インタビュー受けたんですが緊張すんね!!!!!あと録音されてると思わなくてちょっとしゃべりすぎましたね…

記念すべき記事はこちらです。なんかすごいちゃんとしてる人っぽく見えてスゴイ。ラッキー(?)
己の名前が“”でくくられてるのがなんかこう、「今、話題の言葉!」みたいな感じで好きです。

連載がスタートしました

そして極めつけはこれですよ。なんと、これまた人生初、自分の連載がスタートしました…………
バチバチ文系&超絶不器用の自分が講師の先生と一緒に雑な電子工作に挑戦しますw隔月連載の予定なので、今後もじわじわゆるゆる電子工作してく予感です。ま~じで人生は何があるか分からんのう…

記事内のプロフにも書いた通り、一時期チビ助たちにロボット工作を教えていただ時期があったのですがそのときの経験が役に立ったり立たなかったりしました。

今月は他にも、同じように過去のニッチな経験が生きたお仕事もあって(ご紹介はできませんが)、何でもやっとくもんだなーとしみじみ。

その他、いろいろ公開されました

今月もいろいろな記事が公開になりました。今月はWebが多めでしたねー。

▼日刊KELLY様

「【初の新業態】ミッシェル・ブランの新コンセプトストアが中日ビルにオープン!名古屋の手土産にしたい注目スイーツをご紹介」

取材・執筆を担当。4/23に新規オープンを迎えた「中日ビル」のプレス内覧会に呼んでいただき、その場で取材しました。なお5/23発売の雑誌『KELLY』さんでも6Pの特集を担当しておりまして、同日に上記店舗も含めて6軒分の取材をしています。

何気に商業新設の新規オープンの内覧会に呼んでいただいたのは初めてでしたね。ヘロヘロでしたが先輩とカメラマンさんとわちゃわちゃしながら取材いけて楽しかったです。アイスをめっちゃ食べた。3店舗分ぐらい。

「令和6年度の購入申込受付開始!「金シャチマネー2024」で楽しむ、よくばりデートプラン」

構成・掲載先店舗の選定・取材・撮影・執筆と丸ごとお任せいただきました。昨年に引き続き、名古屋市発行のプレミアム電子商品券「金シャチマネー」の販売訴求の記事として作っています。

ざっくり「デートプラン風で」とだけオーダーいただいてましたが、イマドキの若者ってどんなデートが好きなのかしらと悶々しながら作りました。でも登場していただいたインフルエンサーのやまたびカップルの雰囲気がとても素敵で、撮影も楽しい記事でした。写真がかわいいのでそれだけでも見てほしい。申し込み増えますようにー。

「金シャチマネー2024」が使える!名古屋のおすすめショップ&カフェ

https://kelly-net.jp/pr/20240413070003105986.html?_p=r

上記のデートプランの記事に関連して、金シャチマネーが使えるお店もいろいろ紹介しています。アポ入れ~執筆・校正担当です。しかもこの記事の制作をきっかけに1軒のお店の店長さんがご丁寧にお礼のご連絡くださり、あれよあれよとお店のイベントに参加させていただくことに。ワーイ🍵

▼庭ファン様

いずれも執筆を担当しました。ブロック塀はともかく、生垣は初めて書きましたね。ほほーって感じの内容が多くてまた街中の住宅を眺める楽しみが増えました。ほんと、外構の記事はやればやるほど散歩が楽しくなる(そこらへんのお家とかブロックとか見てテンションが上がる)ので大好きっス。

▼マイナビ(MEETS CAREER)様

構成・執筆を担当しました。新年度のあるあるを考えながら書いてみたところ、読んでくれた何人かの方から「ほんとみんなこの記事の通りに引き継ぎやってほしい!」と悲痛な叫びをお聞きしました。皆の衆、ご苦労…。御社や弊社の引き継ぎがイマイチうまくいかない方の参考になれば幸いです。

▼リフォーム産業新聞様

「新築工務店の丸尾建築、リフォーム部署設立で5億円目指す」
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/24669.php

音源からの執筆を担当しました。新規のお客さんにまず自社のことを2時間説いて、それに賛同してくれた方だけが施主さんになれるという会社でした。いやあ、すごい会社や…………でもこれからはそういう売り方が大事なのかも~と思ったり。学びの多いお仕事です。

****

その他のトピックスとしては以下のあたりでそーか。

  • 書籍脱稿したよ(ゼエゼエ)
    担当編集さんに「天才です」とおっしゃっていただけて大喜びしました。6月刊予定です。

  • 新規クライアントさんが1社増えました
    先方からお問い合わせいただいて成約に。オフィスが近所だったので顔合わせも兼ねた対面の打ち合わせんに伺ったら意気投合(?)して、ランチまでご一緒させていただきました。楽しかった~。「またご飯しましょう!」と言っていただくなど。お世辞でもうれしい(チョロい女)

  • 洋書にも手を出し始めました
    原稿書きの参考文献として買ったはいいが欲しい情報が載ってない気配がして、活用せず。でもそのままほっとくのも悔しいので、英和辞書片手に読み進めております(和訳されてない本だった…)。数年前に海外出張(1週間)行ったときも思ったけど、外国語に囲まれたときの「わからねえ…」感って結構好きなんだよな。言語であるはずなのに意味が分からないって愉快だよね。読み解いてやりたくなる…

****

早くも6月・7月のスケジュールを聞かれる、お久しぶりのお仕事の依頼が来るなどなど、5月も楽しくなりそうです。
引き続きがんばるんば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?