見出し画像

図書館の風景

私は図書館が好きだ。
堆く積まれた本に囲まれた薄暗い場所は、心が最も落ち着く場所の1つ。

ちょうどツイッターで、ギリシア語で「魂を癒やす場所」は図書館を指すという知識を得た(この解釈で合ってるのかな)。
元ツイ
https://twitter.com/Labrad28/status/1361991263063449601?s=19

一気にギリシア語に親近感が湧いた。古くから文明が発展し、現代にまで名を馳せる哲学者や文学者を輩出したギリシアにその言葉が残っているのが、とても素敵だなと思った。

おなじくツイッターの話題。先日、ガラス張りの図書館についての賛否両論が私のTLを賑わせた。国内にとどまらず、世界各国にガラス張りの図書館はけっこうあるため、定期的に見る議題だ。

私は前述のように薄暗い場所が好きだし、本は装丁も含めて愛しているので、ガラスからさんさんと注ぐ陽の光によって、本が早々と色褪せていく図書館を好ましいとは思わない。ガラス張りの建物の美しさや開放感は好きだが、図書館以外の建築物で出会いたい。

一方で、さまざまな意見のなかで、「経年劣化していく紙の本の良さを感じられる」といった主旨の発言には、なかなか考えさせられた。図書館の本は、さまざまな人の手を経て、その本自体に固有の物語が加算されている。落書きがあったり、破れていたり。それを含めて、味があって好きだ。(とはいえ、やはり、ガラス張りでわざわざ劣化速度を加速させなくてもいいだろうとは思う。)



私が図書館と聞いてすぐに思い浮かべるのは、ヨーロッパの貴族の館……というかもはやファンタジー世界のそれ。木製のどっしりとした本棚が丸天井まで届く壁一面を埋め尽くし、ランタンもしくはキャンドルを片手に、梯子をのぼり、本を探す。そんな風景。きっと、幼い頃に読んだ絵本や小説や映画の影響なんだろう。

アルゼンチンの作家、ボルヘスの小説に出てきた図書館は、まさに私の理想で、衝撃を受けた。初めて読んだけれど、その図書館を知っていると思った。しかし、肝心の題名が思い出せない……。本は家の中で迷子になっている。

好きな図書館と聞かれれば、母校の大学の図書館をいの一番にあげている。大正期に建てられたクラシカルな佇まいは、なんともファンタジックで、大のお気に入りだった。ところが! 改修されて今は図書館ではなくなっていた。大ショック……………あれのためだけに学費払う価値あったのに…………。

図書館という舞台は、数々の作品に登場する。

中でも私は、アニメ「攻殻機動隊SAC」のクライマックスで、笑い男と少佐が対峙する、あの図書館が好きだ。私の心の原風景ともいえる古風な図書館の血脈が、未来でも息づいているあの感じ。

私が図書館トークするなら、絶対に外せないのは「図書館戦争」。小説もアニメも実写も大好き! 図書館の視点に絞って感想を述べるなら、物語を通じて、図書館はただ無料で本を貸し出す場所ではなく、一つ一つの本に込められた思いや願いや知識や歴史を大切に次世代へ受け継ぐための砦だと実感できるところが好き。

実際に行ってみたい図書館といえば、アニメ「BANANA FISH」のラストシーンとなった、ニューヨーク公共図書館(漫画は積ん読になっているのだが、同じ場所なのかしら?)。聖地巡礼目的の日本人観光客が突然増えたというニュースが懐かしい。

実写映画「美女と野獣」の図書室のモデルとなったコインブラ大学の図書館も訪れたい。実は、過去にポルトガルには行ったのに、無計画すぎて行きそびれた場所。ポルトガルは最高に楽しかったので、また行きたい。

そのうち、図書館なんて一部の研究者か変わり者しかいない場所になるんだろうか。電子書籍が主流となった世界の図書館は、どんな場所になるんだろう。バーチャル図書館も便利で快適だろうけど、私が歩けるうちは、紙の蔵書を備えた図書館が開いていてほしいと願う。

ちなみに、ヘッダーは図書館でもなんでもなく、USJのハリポタエリアのオリバンダーの店(杖屋)である。だけどほら、目を細めて見れば、ランプを片手に階段を登り本に手を伸ばす姿が見え…………


▼おすすめ作品

・ルイス・ボルヘスの著作
幻獣辞典 (河出文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4309464084/ref=cm_sw_r_li_awdb_imm_9C5JAJJZMD48XGZS836C
試し読み→ https://booklive.jp/focus/author/a_id/246940
※図書館が出てくるのはこれじゃないと思うけど、面白いので。

・攻殻機動隊SAC
https://www.netflix.com/jp/title/70213091?preventIntent=true
※シリーズたくさん作品あるけど、私はSACが最推し。

・図書館戦争シリーズ
原作  https://promo.kadokawa.co.jp/toshokan-sensou/
アニメ https://www.toshokan-sensou.com/
実写 https://www.toho.co.jp/movie/lineup/toshokan-sensou-movie.html
※アニメはdアニなど各種配信サービスで。実写の1本目の公式サイトが見つからず…1ももちろんおすすめ!

・BANANA FISH(アニメ)
https://bananafish.tv/
※図書館とは関係ないけど、攻殻機動隊SACにもサリンジャーの引用があるよ。

・美女と野獣(実写版)
https://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html
※アマプラでも見られるぽい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?