見出し画像

「30過ぎたら女はみんな同級生。」

ニュージランドで鍼灸師をやっている姉が、70歳の女性の患者さんと会話をしている時、「30過ぎたら女はみんな同級生よ。」と言われたそうだ。

どういうシチュエーションで、この言葉が発せられたのか、今は覚えてはいないのだけれど、私は姉からエピソードを聞いてから、「30過ぎたら女はみんな同級生。」というフレーズが妙に気に入っていた。

東京に住んでいた頃、今から2年くらい前。私は、月に2回英語の個人レッスンを受けていた。先生は、73歳の日本人女性で、倒産してしまったけれど、かつて栄華を極めたアメリカの大手航空会社、パンナムエアーでフライトアテンダントをしていた女性だ。

現役時代は、ハワイをベースに、ミニスカートの制服を着て世界中を飛び回り、結婚してお子さんが生まれてからは、フランスに住んでいたこともあるそう、英語、フランス語少々を嗜む、豪快で愉快で物言いがすごくハッキリした女性。

マックのポテトが時々食べたくなるからと、マクドナルドで一緒に勉強したり。2週間に1度、3時間ほど英語の勉強と日々のおしゃべりを楽しんでいた。

画像1

さて、なぜ彼女と出会ったのか。

それは、前勤めていた旅行会社の先輩のお客さんだったから。先輩は物凄くフレンドリーで親身な接客が得意な人。カナダ行きの航空券を手配した時に、女性(先生)と仲良くなった。

英語を勉強したいと打ち明けた時に、「月2回、プライベートレッスンで1万円でどう?私が教えてあげるから。本当は、1回6000円だけど、2回受ける場合は1回5000円にしているの。」と彼女から、気軽に誘われたそうだ。

彼女は、もともと、英語のプライベートレッスンをしている人だった。

すっかり意気投合した先輩は、英語のレッスンを受けるようになり、たまたま私が先輩と約束をしていた日がレッスンの日で、「一緒にどうぞ」ということになり、彼女の生徒になったというのが経緯。

通常は、別々にレッスンを受けていて、たまに、先生と先輩と私と先輩の5歳の娘っ子とレッスンすることもあった。

70代、40代、30代。レッスンの間、女子トークに花が咲く。時折、英語で会話するよう、お達しが出され、日常の愚痴やハプニングを英語で必死に話す。

「30過ぎたら女はみんな同級生よ。」のフレーズが響く。

塗り絵や折り紙、お絵かきをして時間を潰している5歳の女の子を横目に見ながら、彼女が私たちの同級生の扉を開くのを心待ちにしながら。

Smiycle


Smiycleとは、smileとcycle​をかけ合わせた造語。笑顔は幸せの連鎖を作る。笑顔のサイクルを作りたいという思いから、浮かんだ言葉です。笑顔をプロデュースする活動や記事を続けていきます。サポート頂けたら、幸いです。https://twitter.com/smiycle