見出し画像

色々あった2023年を振り返る

みなさん、こんにちは。

今日で2023年が終わりですね。早い早い。

昨日から大阪に来て、年末の特番を見ながら今年の振り返りを書いていきます。本当に「色々あった」ので色々をできるだけ使わないように気をつけて書きました。

悪かったことが沢山あった一年でしたが、まぁそういうときもあるという気持ちで来年も頑張りましょう。

というわけで色んな面からあったことを振り返り、スタート。

体調面

今年は9月頃にコロナになり、1週間ほど休みました。また12月の前半にも風邪気味の時期があり、体調面で支障が出ることが多々ありました。
これまで生きてきて体調を崩したことがほとんどなく、最後に体調を崩して休んだのは小学生くらいの記憶しかありません。多少調子が悪くても、寝たら大抵なんとかなると思っていました。頭痛薬などの市販薬もほぼ飲んだことがありません。

コロナになったときも寝たら治るだろうと思っていたらそんなこともなく、かなり久しぶりに病院に行って見てもらうことにしました。そこで検査を受けて判明したので、今後も1日寝て治らなかったら病院に行くようにしようと思います。(いうてもまだ20代ですが、年齢を感じて悲しくなりました。)

リモートワークが多く、身体を動かしていないことで体力も落ちそうだったのでジムを契約して通うことにしたのも今年です。仕事が落ち着いた夕方に行ってお風呂に入る、というルーティンを続けようと思ったのですが、9月以降出社が増えて平日に行くことが難しくなりました。現状は土日にたまに行く感じになっています…。

ちなみにここを契約しているのですが、スタッフさんもいい人で快適に利用できています。


ちょこちょこある力仕事や立ちっぱなしの仕事をやるたびに、次の日動くのがしんどいくらい筋肉痛になるので、来年は定期的な運動をするというのを1つ目標にしておきます。

仕事面

今年は色々と噛み合わないことが多かった気がします。(仕事については詳細を書けないので大雑把に書きます)
上手くいかないことが多く、後半はほぼモチベーションもなく死んだように過ごしていました。なかなかメンタルも回復せず、年末になってしまいましたが来年回復できるように細かい部分は個人的なメモに残します。

上手くいってないイメージがあるのは、大きい案件が決まりきらなかったことが原因です。事情はそれぞれあるのですが、提案や話を続けていく中で実施まで進めることができませんでした。もちろん全てが頓挫したというわけではなく、進行中のものもありますが今年に実施できなかったのは力不足です。手伝ってくれたメンバーにも申し訳なく思います。
来年はより活動範囲を広げて、多くの人と話したいと思っています。

理由は色々とあると思いますが別案件に入れずレギュラー案件だけを続ける感じになっているのも改善したい部分です。もちろん今続けていることも、来年以降全力でやるつもりですが新しいこともやりたいです。このあたりは信頼度、評価の低さの現れだと思うので、話し合いをしていきたいと思います。

また、今年は今まで以上に別の会社の方と働くことも増えた1年でした。「会社」でしっかりと働いた経験が少ない自分としては、こういうものかと学びが多かったです。ただどちらかというと不満が多く、自分には合ってないなと感じることが多々ありました。特に、気付いたら会社に関する重要な変更があったり、部署が変わっていたりと全く共有されないで自分の立ち位置が変わるのが理解できなかったです。大きい会社になれば当たり前なのかもしれませんが、そのくらいの扱いならどうでもいいや〜と思ってます。これは自分の悪い部分なのでうまく理解しつつやっていこうと思います。今までの経験から、会社に対する期待が高すぎるのかもしれません。人とのコミュニケーションと同じですが、期待し過ぎず適度な距離感で向き合っていくのがいいんでしょうね。

今年は働いていて楽しいと感じることは、去年と比較すると少なかったです。もちろん仕事なのでというのはありつつ、自分としては長く続けていくものなので楽しみがないと辛いなと思います。このままずっと続けるのは難しいので、環境を変えていくことも含めて来年は考えていければと思っています。

一方で、新しい番組を担当することになったり、自分の興味のあるポーカーに関する事業をできたりと良いこともありました。仕事の軸がないのが自分の短所だと思いますが、このあたりのモチベーション高く取り組める仕事を増やしていけるといいですね。仕事をする上でいつも思っていることは「できることを完璧にやる」です。周りにとらわれず、自由にやっていきたいです。振り返りを書くことで、来年の目標もできたので来年末が楽しみです。

また、自分の好きなマジックに関する仕事も続けていきたいです。今年はマジックの即売会イベントの運営を手伝わせていただいたり、マジシャンのプロデュース相談を何人か受けたりといい経験ができました。来年以降も何かしら業界に貢献できることができたらいいなと思います。

金銭面

正直今まであまり気にしていなかった部分でした。ただ年齢を重ねて流石に将来のことも考えて気にしないといけないなと思い始めました。ストレス発散に買い物をしてしまうタイプなのですが、今年は無駄遣いを減らすことができたと思います。

そして収入ですが、書くのも嫌になるんですが2年ほど前からほぼ半減しています。コロナ禍とかほんとに色んな事情があるんですが、仕事が減っているのは事実です。それでも、ありがたいくらい頂いているのでお世話になっている方にはいつも感謝しています。

金銭面というかほぼ仕事面なんですが、まぁ来年からさらに頑張ろうっていう話ですね。できる仕事はなんでもやろうという気持ちです。

その他の面

ここまで書いた3つの面以外は普通の1年だったかなと思います。プライベートは順調ですし、家族とも良好な関係性を築けており仕事をする上で精神的な支えとなってもらっています。

ただなにかと外にでる時間が増えて自宅にいる時間が減ったため、趣味に使う時間が少なくなりました。12月は自分の部屋にもほぼ入らないという日が続き、自宅で1週間入らない部屋が生まれるという事態が発生してしまいました。もったいない。

今は熱中できる趣味がなくなってしまい、たまにする程度になっています。ゲームも上位を狙ってやったり楽器練習したりもしていたのですが、長くやっていないと気力がなくなっちゃうんですよね。久しぶりにやろうと思っても長時間続きません。ある程度の極めたら続けなくなってしまうのは悪い部分です。ハマったらそれしかやらない、くらいになるので来年はハマることをまた見つけたいと思います。

ちなみに今やる気になっているのはDTMです。前少しだけやっていたのですが、今の環境で改めてやってみたいと思っています。自宅に簡易スタジオ環境もあるので活かせたらと思ってます。こういう趣味からなにか仕事に繋がったら理想的ですね。

来年は…

今まで通り色んな仕事は続けつつ、さらに成長する1年にしたいと思います。
ぜひ一緒に仕事しましょう。まずは体力もつけて、メンタル面も鍛えて、元気に過ごすことが一番です。この気持ちが年末年始だけで終わらないようにします。

来年末にこのnoteを読み返して、笑っていられるようにしたいですね。

それでは、また来年。



ここまでお読みいただきありがとうございました!

Twitter↓
https://twitter.com/smiyatake_

Facebook↓
https://www.facebook.com/seiichiro.miyatake







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?