見出し画像

突然の休暇にやったこと

note投稿を日課にしたいな、もっと気軽にやりたいなと思いながら、なかなか習慣付かない私。
時間が取れないと言うのは完全な言い訳。
書くことが浮かばない、いざ浮かんでも書き進められないのが一番の理由。
(なんだか勝手にループにハマって、途中で保存している記事がいくつかある。)

こんな状態の私でも、つらつら綴れるテーマはないかと探していたときにピッタリのものを見つけた。
#今日やったこと
これなら淡々と書けるかも。
#昨日やったこと も交えつつ。
ただ、本来はその日のうちに投稿する鮮度が大切なテーマだと思うけれど、なかなか書き終わらずだいぶ過去の話になってしまった。

8月15日の動き

台風7号の接近に伴い、8月16日は学童が閉所になるかも。
加えて、通勤で使用している路線は驚くくらい雨風に弱いため
運よく行きは職場に辿り着けたとしても帰れなくなるかも。
雨風のなか娘を迎えに行き、苦手な運転をするのも怖い。
もう先手打って上司に相談して休んでしまおうか・・
と考えていた矢先、会社より8月16日は休業にするとの発表。
また、休業補償の対象とのこと。

ありがたや。
連休明けが怖いけど一旦忘れる。

そんなわけで、突然の休暇。
心置きなく娘と引きこもれることとなり
高校生の頃、台風で休校になった知らせを駅のホームで聞いてその場にいたみんな(先輩後輩問わず)でハイタッチしたとき並みにテンションが上がる。

結果、夕飯を作りたくなくなり、娘とセブンイレブンに寄って以下のすきなものを買う。(夫不在、なんかごめん)

・砂肝ポン酢
・タコとブロッコリーのバジル和え
・胸肉のタンパク質サラダ
・唐揚げ
・家にあった冷凍パスタを添えて

ほぼ娘のチョイスだけれど、飲兵衛夫婦の子として順調に育っている。
信頼のセレクト。

これらをつまみながら、約300円のワインを嗜みつつ
二周目のハイキューを観ながらダラダラする。

ダラダラしすぎて娘が私の膝で寝てしまう。
こんな風に私の膝の上で寝てくれるのもいつまでかなと思いながら悦に浸る。

悦に浸りすぎて私も寝落ち。22時に目を覚ます。
残されたのは、①すやすや眠る未歯磨きの30kg女児。
②洗濯終わって乾燥待ちの洗濯物。(半分は乾燥機かけられないため干す必要あり)
③洗い物。(水筒×2 弁当箱×2 コップ、小皿、お箸など)

①の歯磨きは諦め、自分の歯磨きと②③を片づけ、①を担いで2階の寝室へ。
担ぎ切れずに途中で降ろす。察した①が自ら歩き出す。自立。(違)

明日は休みだ、仕事もお弁当作りもない、早起きなんてしなくてもい。
このまま寝るのが惜しくて、ベッドでダラダラ地面師たちを観るも5分で寝落ち。

8月16日の動き

6:00
お弁当を作らなくていいし予定もない。いつもより1時間遅くアラーム設定。

6:30
もう一度アラームが鳴る。起床。

〜7:00
洗面・メイクを済ませる
ノーメイクであることが行動の妨げにならないように、家から出ない可能性が高いときでも、休日は必ずメイクする。
一日中ノーメイクの日は年に1日あるかないか。
途中で娘が起きてきたため急いで終わらせる。
我が家ではすでに洗面所の争奪戦が始まっている。

7:30〜8:00
目玉焼きのっけご飯withキムチ、ワカメスープ、巨峰
で簡単に朝ごはん。
今日どうする〜?と、完全にオフモードの娘。
夏休みの宿題、最大の山場【自由研究】を今日こそ終わらせようと娘と話し合う。
(実験、撮影、写真の現像は7月中に終わっていたのに、リビングの椅子に置いたまま見て見ぬふりを続けていた)

〜9:30
家事。普段細目でスルーしている部分の細々とした掃除をする。すっきり。
15分置きにウェザーニュースのアプリを開くものの、あまり酷くなる予報ではない。
ずーっと台風の目の中なのかな?と娘。

うーん、油断は出来ないけれど、ちょいと気晴らしに近所のマツキヨとスタバに行こうか?
スタバで宿題やっちゃう?と誘うと娘食いつく。
ちなみに娘はマツキヨをマツモトと呼ぶ。友達なの?

10:30
マツモトで娘の日焼け止めを買う。
小3女子、日焼け対策頑張っています。

11:00
ウェザーニュースは相変わらず小雨の予報。
そのままスタバへ。こうなったらランチも済ませたくて、サンドイッチとスコーンまで購入。
娘に、これおやつ?と言われる。お昼ごはんや。
スタバのサンドすきなのですが、確かに1個じゃお腹いっぱいにならないよね。

ちなみに娘はパッションティーを飲む。
酸味好きなんです。ノンカフェインなので安心。

11:20〜
自由研究のまとめ開始。写真貼り付けるから糊忘れないでねと言ったけど忘れてる。
仕方ないのでやれるところやろう。
【自由研究 小学生 書き方】でググって進める。
もはや、私が言ったことを娘が文字に起こすというだけの作業。
何年生から自分で書けるようになるんだろ?
さらには、そここだわる?と言う細かい文字の出来にこだわり、消しては書いて、でまったく進まない。

12:00
飽きてきた娘がキーキーし始める。
こうなると私もキーキーするので、もう辞めよ。と提案。
あわよくばnoteやりたいと思って持って行ったPCは開くことなく終了。
ウェザーニュースは相変わらず小雨の予報。
むしろただの曇りで全く濡れずに帰宅。

12:30
ママお仕事するねー気が向いたら一緒にやろー!と声かけてリビングでPCを開く。
この記事を書き始める。
娘はマンガ読んでいる。

13:00
そろそろやばいわー(?)と言いながら娘合流。
私、PC閉じる。
自由研究再開。相変わらずほぼ文字起こし状態。
娘のやる気が継続するよう、字綺麗だねー!と褒めたり、鉛筆を削ったりしながら伴走。

14:45
娘がキーキーし始めたところで出口の光が見える。
最後のまとめくらい自分の言葉でどうぞ。とお任せしたところ、なんかかっこよくなる。

テーマ:はっこう時間によるパンの出来上がりのちがいについて

これにて2024年小学3年生夏休みの宿題完了。
終わりよければすべてよし。
よく頑張りました◎
夫に報告LINEをして褒められご満悦の娘。


15:00〜16:00
たけまりさんのYouTubeで宅トレ。
娘を誘ったけど振られたので1人で。
娘はアニメタイム。

17:00
お風呂。
娘は夏場、湯船に浸かりたがらないので先に出てもらい、しばしゆっくり。
明るい時間から入浴できたときの幸福感すごい。

18:00〜19:00
ダラダラ。床と一体化していると娘が乗っかってくる。
いつまで乗っかってくれるかなと思いながら悦に浸っているとあっという間に19時。
お風呂出てすぐ夕飯作りに取りかかっていればとっくにご飯食べれるのに…

19:00
夫帰宅。台風はオオゴトにならず、無事に帰って来れて良かった。念のため、お風呂のお湯は取っておいてねと告げて、やっと夕飯作り。

19:30
夕飯。この日は金曜日だったので、毎週恒例アニメや映画を観ながら。金曜日に観る、推しの子が楽しみすぎて。〆にアイス。
娘はアイスがだいすき。
週末夜しかアイス食べられないので、うっかり寝落ちしてしまったときは翌日の絶望がすごい。

21:30
娘は寝たので、大人だけで地面師タイム。

22:30
珍しく私もこの日は寝落ちせず、洗濯と洗い物を済ませて就寝。


振り返り

・使徒不明時間がある=まだやれることあるぞ
・反面、結構細々色々出来ている

と言うことが分かって面白かった。(自由研究風)
ここまで細かくなくても、一日を振り返る意味でも、今日やったことを書き出すの、たまにはいいかも。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?