見出し画像

私の日々の習慣 美容健康編

私は習慣化が得意な方だと思う。
瞬発力がない代わりに【コツコツ】はすきで
一度決めてしまえば、やらないと気持ち悪い。(融通がきかない)

思いつく日々の習慣はこんな感じ。
たくさんあるので、今回は美容健康編。

⒈お風呂上がりのストレッチ・脚マッサージ・脚パカ

まずストレッチ。
これは確か、中1から続けている。
きっかけは、運動音痴なりに運動したくてテニス部に入部したこと。
筋トレには全然ついていけなかったけれど柔軟性だけはあった。
こんな自分でも得意な運動があるんだ!(ストレッチを運動と思っていいのかは謎)と嬉しくなり、柔軟性を強化しよう!きっと運動をするうえで
少しは役に立つはず!と思い、毎晩柔軟に励むようになった。

脚マッサージ開始も中2くらいかな?
とにかく脚がコンプレックスで、少しでも美脚になりたく
百均で購入したコロコロで脚をほぐす日々。
高2で夫と付き合うことになり、当時夫が「脚がスッとした子がすき」と
言ったから、足コロコロに拍車がかかる。当時の私かわいい。乙女。(白目)

脚パカは脚痩せの効果を実感できる。
短時間でも毎晩やるようにして浮腫を翌日に持ち越さないようになった。
ストレッチ・マッサージ・脚パカで合計15分ほど。

自論ですが、筋肉と柔軟は嘘をつかない。
毎日続けていると、確実に柔らかくなっていく。
筋肉が柔らかいと血流が良くなり、身体も温まり疲れにくくなる。
浮腫も解消されやすくなりいいこと尽くし。

⒉歯磨きしながらスクワット

「死ぬまで自分の脚で歩く」が目標のひとつ。
欲を言えば80歳で小走りぐらいはしていたい。

余談ですが、娘が私と夫の死をすごく怖がっているので
私は120歳まで生きると宣言しています。笑
今40手前なので、まだ赤ちゃんみたいなもの。(?)

脚が異常に浮腫やすいので、筋肉もつけたい。
スクワットなら隙間時間でできるかな、と思いつき
いつだったら忘れずにできるか考え
歯磨き中って意外に暇だし毎日やるしスクワットとセットにしよう。
と思いつく。

“ながら”で何かできるとすごく満足度上がりますよね?
毎朝、歯磨きしながら30回のスクワットを自分に課している。
調子に乗った日は50回やって後悔する。

⒊起床して一番初めに口に入れるのは白湯

これも15年ほど続けている習慣。
夏でも旅行中でも欠かせない。
元々、冷えてない水を飲むのが苦じゃなく
白湯っていつでもまろやかだなぁ・・なんて思いながら毎朝美味しく飲んでいる。
内臓から温まるのが実感できるし
冷え性が改善されたのは白湯効果が大きいと思う。
(運動や入浴の際に汗をかき出すのが早くなった。)
体温が上がると免疫力・代謝もアップするのでこれもいいこと尽くし。

習慣化のメリット、デメリット?

日々の習慣が多い私を見て、ストイックだねと家族からは言われる。
確かにこんな性格のせいで、習慣化させることは苦じゃない。
けれど反面、「できない日」が気持ち悪くて許せなくて
ルーティーンが崩れることが苦手。
日々の習慣を優先させてしまうことで、「たまにはいいじゃん!」と
ハメを外すとか、いつもと違うことを楽しむとか、できないところが
なんだかなぁと思いますが、まあこれが自分だなと思っています。

誰かの【日々の習慣】を聞くのもすきなので
(チームMTGの雑談テーマに“毎日のルーティーン教えて”を挙げたことがあるくらい)このテーマの記事を読むのが楽しみ。

#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?