見出し画像

早稲田農業サークルこだま創設者 山本遼さん

みなさんこんにちは!
スマイトリー取材班です!
取材班では地方で活動している方々にフォーカスして取材を行っております!

今回は…早稲田農業サークルこだま創設者である、山本遼さんです!

1,山本さんプロフィール

早稲田大学大学院 環境・エネルギー研究科 2年
早稲田農業サークルこだま 創設者、現マネージャー
AEONTOWAリサーチセンター 研究スタッフ

2,山本さんのこれまでの活動について

山本さんは高校生の時から校外活動をしていました。
金融知力を身につけるクイズイベント、エコノミクス甲子園に参加されていたそうです。
プレゼンを行うクイズで1位を獲得、積極的にリーダーシップを取るなどといった個人での働きかけが評価され、「ベストセールスマン賞」という個人賞を受賞されました。


3,「地域」に興味を持ったきっかけについて

祖父母がJA職員をしていて、身近に農業がありました。農業を通して地域に入り込んでいき、そこで「農業」と「地域」両方が大切だと気づいたんです。そこから、漠然と地域のために何かしたいという思いが生まれ地域活動を始めました。

女性農家のやる気を引き出すため農産物直売所を作ったりしていたそうです!

4,早稲田農業サークルこだまを立ち上げた経緯

2017年に行われた早稲田大学主催のプロフェッショナルワークショップという課題解決型プログラムで”JA埼玉ひびきの”さんと連携したことをきっかけに設立しました。埼⽟県本庄児⽟地域を拠点に活動しています。

埼⽟県本庄児⽟地域には早稲田大学の附属高校があり、早稲田大学の拠点の1つである本庄児玉地域を農業を通して活性化させたいという思い、また自分自身が「1つのJA、1人の農家でも所得をあげる人材になりたい。」という思いから、早稲田農業サークルこだまを立ち上げたそうです。

5,早稲田農業サークルこだまでの活動

そんな熱い思いを持つ山本さんが立ち上げた早稲田農業サークルこだまですが、どのような活動を行なっているのでしょうか?

現地のJAが運営する直売所の売上アップ戦略提案、オンライン勉強会、本庄野菜を使った食のイベントの開催などを行っています。
カレータレントとして活躍しているメンバーのいよちゃん(文化構想学部3年 伊豫隅春乃さん)と一緒に本庄の野菜を使ったカレーレシピの開発も行いました。

月に1度のペースで本庄市に出向き、農家さんの作業補助(ボランティア)も行なっているそうです。農家さんとの交流を通して、本庄市や農業の魅力を知ることができそうですね。

iOS の画像 (9)

6,サークル創設時のエピソード

サークル創設時に苦労したことを山本さんに聞いてみました。

創設時苦労したことはメンバーを集めることでした。
早稲田大学には農学部がなかったこと、また農業に触れることのできるサークルが既にあったので、「農業の魅力」と「遠くの地域を拠点に活動すること」の2つを伝えることがとても難しかったです。

このようにおっしゃっていましたが、 現在は50人以上のメンバーが所属する早稲田最大の農業系サークルへと成長しています!

次に、サークルを創設して良かったことを聞いてみました。

1人で地域活動をしていたときとは違って、困った時に助け合える仲間ができたことがとても嬉しいです。また、大きな成果を出そうとするのではなく、たくさんのメンバーと一緒に考え、全員で結果を出していくことが大切だと学ぶことができました。サークルを創設していなかったらきっとその大切さに気づくことができなかったと思います。

メンバー同士切磋琢磨する関係性が築かれているのはとても素敵ですね。

iOS の画像 (11)

7,山本さんのこれから

山本さんにこれからのビジョンを語っていただきました。

僕は日本の活力ある地域づくり・農村づくりに携わりたいと考えています。
まず自治体、JA、農家がICTを利活用できるようになり地域の考え方や暮らしを変えていくということがビジョンです。ただZOOM等を使えるようになるだけでなく、それを利用してコミュニケーションが増えたり、少しでも地域での生活がしやすくなっていってほしいです。農業従事者の皆さんが「自分たちもICTを活用できるんだ」というマインドに変えていけるよう考えていきたいですね。
また、奥野人がICTを利活用できるようシンクタンクを作り、それと同時に現場に根付いた思いを持っているシンクタンカーを育てていきたいとも考えています。

農業サークルこだまさんはコロナ禍で現地での活動ができなくなってしまった際、真っ先にJAひびきのさんにZOOMを普及したそうです。
他の地域系サークルが活動を断念する中、農業サークルこだまさんは「できる」を示しました。この活躍もきっと山本さんの中にある熱意があったからこそでしょう。

iOS の画像 (10)

8,最後に

早稲田農業サークルこだま創設者、山本遼さんについてのインタビュー記事でした。
いかがでしたでしょうか。
気になった方は農業サークルこだまのSNSをぜひのぞいてみて下さい!

Twitter:https://twitter.com/waseda_kodama?s=21
Instagram:https://instagram.com/waseda_kodama?utm_medium=copy_link

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?