見出し画像

シミは化粧品で減らせる?/息子が喜んでいたマクドナルドのハンバーガー作り

すみしょうです。 忙しいあなたに時間のプレゼント。
成分追求スキンケアブランド「souplesse スプレーゼ」の開発責任者をしています。

先日補助金の申請に行ってきました。

私たちは従業員が5人以下の小規模事業者になるんですが、納めた税金の中から補助金というかたちで中小企業を支援してくれる制度があるんですよね。

新しい取り組みとして、事務所を改装して体験型のワークショップみたいなことを出来るスペースを作りたいなと考えています。

その為の費用を補助金からサポートしてもらえるようなので申請をしにいきました。

体験型ワークショップは、私たちが開発しているスプレーゼというブランドの理解を深めてもらったり、商品のことをよく知ってもらう目的のほかに、化粧品を選ぶときのコツですとか化粧品のメカニズムなどを説明する場所にもしていきたいなと考えています。

事務所に実際に来ていただいて、みんなで手を動かしながらやるリアルセミナーですね。

そこでやりたいなと思っているのが、うちで開発しているクレンジングオイルの体験です。

無香料のクレンジングのベースを使いながら、用意した精油の中から来てくださった方が好きな香りを選んでオリジナルのものを作ってもらう、なんていうのも楽しそうだなと。

そうすると手作り化粧品になるので参加者の方しか使えなくはなるんですが、そういった体験型ワークショップも面白そうだなと考え中です。

シミは化粧品で消せるのか?

よく「シミは化粧品で消せますか?」と質問をいただくのですが、結論から言うと化粧品や医薬部外品では出来てしまったシミを薄くすることはできません。

ちょっと歯切れの悪い言い方にはなるんですが「法律上はできないことになっている」と言う感じなんですよね。

「シミを作らせない」ってことは言えるんですが、それも医薬部外品の美白化粧品だけになります。

ですが、ここからは裏の話をしますね。

化粧品メーカーも原料メーカーも、ヒトの臨床試験とか細胞実験でメラニンの生成を抑えるとか色々な実験をしています。

もしシミを薄くする効果があったとしても広告表現上は言えないんですが、成分によってはシミを薄くする効果とかあるんですよね。

消せるとまでは言えないですが、ちょっと目立たなくさせるくらいの効果がある商品もあると思います。

メラニンを過剰につくらせない予防効果と、今あるシミを消せる効果。これのどっちが効いているのかは正直わからないです。

なぜならシミを薄くしているのではなく、肌はずっとターンオーバーしてるのでシミを防ぐことによって今あるシミがどんどん薄くなる可能性もあるので。

なんとも言えないんですが消せるのか?と聞かれると「目立たなくさせることはできる」と言えますね。

じゃあシミはどれくらい薄くなるのか?私が個人的に感じていることで言うと、良くて2割減かなぁという印象ですね。

いろんな成分の原料メーカーさんの資料を見せていただくんですが、その成分を入れていない商品と比べて2-3割減だったというデータとかは見たりします。

濃いシミが100個あって0になるかと言われたら化粧品では難しいかなと思いますね。

なのでシミに悩む方は化粧品だけに頼らずに、美容医療とかも視野に入れてスキンケアとの2本柱でアプローチしていくのがベストかなと思います。

ちょっと不思議に思っているのが、資生堂さんやPOLAさんなどの大手メーカーさんがシミを作らせないことにはすごく力を入れているんですが、同時に医療領域にも参入してもいいんじゃないかな?と思います。

なんでやらないんですかね?
この辺は全然わからないんですが。

大手さんなので資生堂専属クリニックとかあって美容医療も受けられるみたいなものがあってもいいんじゃないかなと思うんですけどね。

なんてことを思いました。

息子歓喜というか私が感動したマクドナルドハンバーガー作り

子育て関連のことで一つシェアしたいことがあったのでお伝えしますね。

先日5歳の息子とマクドナルドで遊んできました。
マクドナルド毎週のように行くんですよ。週1は行ってるかな。

どうですかね、5歳くらいのお子さんがいらっしゃる家庭は結構マクド行ってると思うんですけど。

マクドとマックどっちなのかっていう議論も関東関西であると思うんですが、私は関西なのでマクドと言わせていただきますね。

マクドでなんと子どもたちがハンバーガーを作れる体験をやってるんですよ。

私は全然知らなくて友人に教えてもらったんですけど、予約必須で店舗も限られるんですがそれに行ってきました!

前日から息子が「明日マクドやなぁ」ってめっちゃ楽しみにしてたんですよね。

友人のお子さんと一緒に行ったんですが、LINEの音声チャットで「めっちゃ楽しみやなぁ」ってその子も一緒に盛り上がってました。

そして当日。
めっちゃすごい体験させてもらってましたね。

まずは実際の店舗で店員さんと同じ黒いエプロンや帽子をカッコいい感じにつけるんですよ。

そしてキッチンに入ってチーズバーガーとハンバーガーどっちを作りたいか決めます。

次にジュース何作りたいか聞かれるんです。

息子はアップルジュースが好きなので「アップル!」って答えたんですけど「アップルは紙パックをただ取るだけだから物足りないかもね」って言われてました。

他のジュースだとサーバーを操作してジュースを作れるのでそっちをオススメされて選んでましたね。

そこから実際にキッチン中に入っていったんですが、中の様子は見えなかったので息子からどんなだったか話を聞きました。。

そしたら実際にハンバーガー作って、ポテトは油使うんで危ないからやらなかったって言ってましたけど、作ってるところ見学して、ジュース作って、ハッピーセットのおもちゃ選んでって流れだったみたいです。

最後は私たち大人がレジに並んで、お会計まで本物のレジを使ってやってくれるんですよ。

その時にハッピーセットの値段+参加費として1,000円くらい払いました。

1,000円くらいで1時間の体験させてもらえるんですごく面白いアクティビティだなと。

コロナ禍で今までストップしてたみたいなんですけど最近また再開されたみたいなんで気になる方はぜひ調べてみてください!

マクドのPRじゃないんですけど笑
めちゃオススメです。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!