見出し画像

自分にしか出来ない留学: カリフォルニア🇺🇸

<Raimuさんの基本情報>
・沖縄出身
・Butte College
・Communication 専攻
・NIC International College 出身


自己紹介/バックグランド

私は沖縄出身で、小中学校は地元の公立学校に通いました。高校は、将来の夢を追求するため山梨県の日本航空高校に進学し、その後東京にあるNIC International College in Japanで語学を学びました。現在は、カリフォルニア州のButte Collegeでコミュニケーションを専攻しています。

留学のきっかけ

幼い頃から沖縄の伝統芸能であるエイサーに親しみ、アメリカの大学との交流を通じて海外への興味を深めました。中学時代の短期留学を経験し、異文化に触れることでさらに世界に目を向けるようになりました。高校時代には、海外進学の可能性を探り、情報収集を進めた結果、NICを発見し、留学を決意しました。

留学までの準備、アドバイス

留学前は、様々な大学の資料を集め、幅広く情報収集をしました。留学先を決定する上で、これが非常に有用でした。留学を考えている方には、多方面から情報を集めること、そして可能であれば現地の経験者の話を聞くことをお勧めします。

どんな留学生活

アメリカでの生活は多様で充実しています。クラスメートやホストファミリーとの交流を通じて異文化を学び、インターナショナルオフィスでの仕事や地域コミュニティへの参加を通じて多くの経験をしています。スピーチ大会への挑戦は特に印象深く、最終的には優勝することができました。これらの全ての経験は唯一無二の経験であり、多くの学びを得ることが出来ました。

留学生活のリアリティ/ツラかったこと

言語の壁は大きな挑戦であり、完璧に自分の思いを伝えることの難しさを感じることもありました。留学は楽しい経験だけでなく、時には壁に直面することもありますが、これらは成長の機会となります。

留学して良かったこと/成長したこと

留学を通じて、自分のルーツと文化の素晴らしさを再認識しました。特に、アメリカに来て自分がどれだけ恵まれた環境で育ってきたのか気づくことも出来ました。また、言語能力だけでなく、精神的な成長も得られました。さらに、友人や周りの支えの大切さにも気づくことが出来ました。

将来の夢

元々はグランドスタッフになることや国際貢献をすることが夢でしたが、留学を経て、自分の地元である沖縄に貢献することが新たな夢になりました。現在は、マーケティングを学びたいと考えており、沖縄に貢献出来るような会社に務めたいと考えています。

留学を目指す人へのメッセージ

留学は学問を学ぶ以上の価値があります。異文化理解、言語能力の向上、精神的成長など、多くの経験があなたを成長させてくれます。留学はただ英語や学歴を伸ばすためだけではありません。あなたにしか出来ない留学が必ずあるはずです。もし今迷っている方がいるなら、あなたの直感を信じてぜひ挑戦してほしいです。


私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
Twitter:@SmiRing_Ryugaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?