見出し画像

「雑念をなくすことが課題です」マインドフルネスってなんだろう。

マインドフルネス

って聞いたことありますか?

瞑想や座禅を思い浮かべて
ちょっと宗教っぽいイメージやふわっとスピリチュアルなイメージが漂う感じがして
触れるのをやめてしまっている方もいるかもしれませんね。

マインドフルネスとは

今、ここに居る自分に集中すること。


誰かに聞かれたら私はそう答えます。

言葉の意味を調べてみると

[マインドフルネス]
こころにとめること。集中すること。

***

先日ヨガのレッスンで参加者の方とのお話。

猫背気味だった方がレッスン前後で姿勢が変化し良くなったので
「姿勢が良くなりましたね」とお声がけしてみたら

「私、背中がガチガチってよく言われるんです。せっかちで考え込むタイプだから(悩んで無意識に猫背になっているということ)。よく違うことを考えてしまいます。
雑念をなくすことが私の課題なんです。」

そうおっしゃっていました。


なにかに悩む、考えごとに没頭しやすい方は
たしかに下を向きがち
背中が丸くなりやすい傾向にあると思います。


私もよく考えごとをします。
私だけでなく、みなさんも1日の中でなにかを考えている時間のほうが多いのではないでしょうか。
何をしていても思考は動き続けますよね。


私は小さい頃、
毎日頭の中の色々な妄想の世界に旅立っていました。
すべてをこぼさず残しておくために全部を文字にして本にして
その本を納める図書館が必要だななんて考えて、
あ、その図書館1日で本で埋め尽くされてしまうから
無限における空間が必要だわ。。。

と、また妄想の世界へ旅立って。。。。

無限ループです。

よく、雑念が多い→ダメだ
と考えている方がいるのですが

考えていることが問題なのではなく

「今やっていることに集中出来ていないこと」

そこがポイントです。


ながらで何かをやることも別に悪いことではないのですが

「今」

「何を」

「しているのか」

主婦の方だったら洗濯を干しているのに日々の悩み事を延々と考える
人間関係、お金のこと、夕食のおかずなににしようかな。。。

お仕事している方ならパソコンで資料を作りながら、
次はあれをしなきゃ、お昼はどこで食べよう、今日の夜の予定は。。。

カラダはここに居るのに

ココロはどこかに行ってしまっている


こんな時は雑念にとらわれることが悪いと思うのではなく

「あ、今ここに居なかったわ」
ということに気がついて認識してみる。

そして目の前のことに集中してみてください。

「私は洗濯物を干している」
濡れている布の質感、温度を感じ
シワを伸ばすことに意識を向ける。

PC作業をしているなら自分の右手の動き、左手の動きに集中する。


そうすることで
ココロもカラダも同じ場所にいることができます。

近年よく聞く言葉、

「マインドフルネス」

それはここに今自分が行なっている行為に

ココロもカラダも自分が集中していること。

今ここに居る

ということになります。


運動を習慣化する為のアドバイスをするときも同じことを言いますが、

できていないことを「ダメだ私」と否定するのではなく

たまにできたことを良しとして

また気が付いたときにやればいい。

それが増えていくことでやがて習慣として身についていきますよ。


ぜひ思い出したときに

今ここにいるジブン

感じてみてください。


#10年後のあなたをサポート #マインドフルネス #コラム #ゆるゆる習慣  
#cakesコンテスト #今ここにいる

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。