見出し画像

ステキな勘違い

月一回、重度障がい者施設でのワークショップ4回目。

いつも寝ころんだままの女性。
初めて会った時、爪を立てて私をつかみ、私の腕には小さな傷跡ができた。
今日は座り、手も出してきてくださったので
その手で一緒に踊ってみた。
そうしたら、笑ってくださった⭐︎

自ら何かしたりすることが滅多にないという、毎回私にも無関心そうな男性。
今日は時折立ち上がり、必死に指で何か伝えようとして、
最後には前の方に出てきてくださった⭐︎

いつも笑顔の男性は、ずっと外を見て私が来るのを待っていてくださった⭐︎

…って
皆さんそれぞれとの距離が、またグッと近づいた気がしてならないのです。

そして、
それぞれの方が
【自由に表現する】を少しずつ理解し、
楽しんでくださっているような気がするのです。

水になり、風になり、鳥になり…自由の中で共に響き合う時間。
本当に今日も楽しかった‼︎

そんな私の感想は
全部、勘違いかもしれない。
笑ってないかも、
待ってくれてないかも、
通じてないかも、
…全部、私の勝手な思い込みかもしれない。

スタッフさんも含め
中には批判的に否定的に、捉えてる方もいらっしゃるかもしれない。

でも、いい。
すてきな勘違い。
それでもいい、と思うんだ。

今を全集中で感じる。
自分の感覚を信じる。
感じることを恐れないで
表現することを恐れないで
生きる。

すぐさま周りの評価を気にして
まずは「反省会」
じゃなくて

喜びをおもいきり味わって感じて…
その後で
皆さんからの評価も含め
今日よりも楽しい時間を過ごすための
「未来会議」をするんだ。

「反省会」と「未来会議」
同じようで異なる。

反省会ばかりしていた私には
少々難しいことでもあるんだけれど、
明日を楽しむためよりも
今を楽しむために
生きているんだから
限りある人生。
そんな生き方を大切にしていきたいと思うんだ。

【ステキな勘違い】
とっても幸せだった❤︎
楽しかった❤︎
最高だった❤︎
❤︎ ❤︎ ありがとう❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎

ーーーー今日の一枚ーーーーーーーーー

我が家のサンタちゃんです❤︎

名古屋から東京へ、月に一回修行に行っています。 カリスマ振付家であり、バリアフリーメソッド「ネイチャーバイブレーション」発案者の香瑠鼓さんの元で学ばせていただいています。 サポートいただけましたら、修行に充てさせていただき、うんと学んで参ります‼︎ 世に還元いたします‼︎