見出し画像

受け取る力【インクランド編5】

親子のインクルーシブな表現教室
【インクランド】 3回目。

会場の感染対策により
すぐ満席になってしまうので…今回は
 午前の部
 午後の部
2回開催‼︎
おばちゃん、がんばりました〜笑。

「みんな同じように
 自分だけ違うことして
 恥ずかしくないように
 迷惑かけないように
 キッチリ行う」
例えば躾、常識、振付…

日常のそれらと真逆
「みんな違って
 みんないい。
 みんながいるから
 ココがある」
を体感する場所。

そんなインクランドの思いや意図が
子どもたちにも伝わってきているようで
回数増すごとにあたたかい雰囲気です。

ひとつのメソッドをするにしても
十人十色の感じ方、それぞれの表現があります。

会場の隅っこで固まってるようにいる子
お母さんの後ろに隠れている子
慣れないことに戸惑っている大人…

一見興味なさそうに見えたり
つまらなそうに見えたりしても
実はいろんなことをそれぞれ感じて
表現しているんです。

その小さな心の動きや
一瞬の表現が
とても美しく愛しい⭐︎

それを感じているのは
おそらく私1人でなく
大人だけでもない。
みんな五感六感…全細胞研ぎ澄まして
お互いの良さを感じ合おうとしている!

それはまさに
インクルーシブな世界を今、
みんなで作っている過程にいるのだと感じました。

新学期、新生活
大人も子どもも
社会の中で自分らしく呼吸しにくく
カラダもココロも固まりがちで
「自分」さえ見失くなりがちな今

みんなにとって
ありのままの自分に気づき
ありのままで受け入れあえる
安心と希望の場であり続けたい。
そう願っています。


みんなから沢山のことを教えてもらい
希望をもらい
愛をもらい
今日も本当に私は幸せです❤︎
ありがとうございます。


今日の一枚
インクランドのマークが生まれる瞬間…
さあどんなマークが完成するかな❤︎

ぽんめのこさん親子による、ロゴマーク作り
お楽しみに❤︎



名古屋から東京へ、月に一回修行に行っています。 カリスマ振付家であり、バリアフリーメソッド「ネイチャーバイブレーション」発案者の香瑠鼓さんの元で学ばせていただいています。 サポートいただけましたら、修行に充てさせていただき、うんと学んで参ります‼︎ 世に還元いたします‼︎