今日のICT・SDGs・問いづくり授業日記451【好きをSDGsに繋げるSmall Talk】
ICT
SDGs
問いづくり
「あ、5・7・5だ」ということに今気がついたニシムラです(笑)
「自分の好きをマッピングしていって、SDGsとのつながりを考える」という山藤先生の取り組みに着想を得て、帯活動で取り入れてみました。
まずブレストカードを二つ並べて
「この二つのカードを使って、誰かを幸せにするためのアイデアを考えて」
と生徒たちに伝えます。
そして、自分のアイデアを英語で話してもらいます。1分間で。
次の1分で、英語で言えなかった表現をスマホや辞書を使って調べてもらい、もう一度(今度は相手を変えて)話してもらいます。1分半で。
最後に
「自分のアイデアは、SDGsのゴールの何番目と関係があると思う?」
「そしてなんでそう思う?」
と問いかけて、生徒たちに考えてもらい、話してもらいました。もちろん英語で。
黒板に投影されたSDGsのゴールを、生徒たちがあんなに凝視していたのを見たのは、初めてのことでした。
半年かけてようやく、点が線になってきた感覚があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?