今日のICT・SDGs・問いづくり授業日記451【好きをSDGsに繋げるSmall Talk】

ICT
SDGs
問いづくり

「あ、5・7・5だ」ということに今気がついたニシムラです(笑)

「自分の好きをマッピングしていって、SDGsとのつながりを考える」という山藤先生の取り組みに着想を得て、帯活動で取り入れてみました。

まずブレストカードを二つ並べて
「この二つのカードを使って、誰かを幸せにするためのアイデアを考えて」
と生徒たちに伝えます。

画像1

そして、自分のアイデアを英語で話してもらいます。1分間で。

次の1分で、英語で言えなかった表現をスマホや辞書を使って調べてもらい、もう一度(今度は相手を変えて)話してもらいます。1分半で。

最後に
「自分のアイデアは、SDGsのゴールの何番目と関係があると思う?」
「そしてなんでそう思う?」
と問いかけて、生徒たちに考えてもらい、話してもらいました。もちろん英語で。

画像2

黒板に投影されたSDGsのゴールを、生徒たちがあんなに凝視していたのを見たのは、初めてのことでした。

半年かけてようやく、点が線になってきた感覚があります。

#ICT #SDGs #問いづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?