今日の面談日記670【connecting the dots】

女子生徒から「先生と面談がしたい」と言われました。なんて有難い😭

今回は今まで学んだ3つのスキルを組み合わせて話を聞きました。

その1:ハテナソン
あれこれ話す前に、まずはハテナソンで考えるための材料を生徒から引き出しました。

お悩みのテーマをもとに、出来うる限りの問いを作り、オープン/クローズの変換を行い、最も思考を促す問いを三つ選んでもらった後に

「ここまでのプロセスを振り返ってみて、悩んでることに関して新たな気づきはありましたか?」と投げかけました。

このやり方のステキなところは、聞いてる側があれこれウンチクを垂れなくても、生徒の中の答えを引き出せる点にあります。いっしょに問いを出してあげることで、さらなる深みに生徒を誘うこともできます。

その2:NVC
その後話し出した生徒の声にひたすら耳を傾けて、相槌を打ちながら、時におうむ返ししながら、傾聴し続けました。

生徒「どう思われようとかまわないんですけど」

僕「どうも思われてもかまわないんだね」

生徒「あ、でもやっぱりそれは相手にもよって」

とこのように、ただおうむ返しをしただけなのに新たな気づきが引き出されたことに、我ながらびっくりしました。

その3:LEGO®︎
話中の人間関係を整理するために、LEGOブロックを準備。話を聞きながらLEGOを組み立て、人間関係を見える化。

「じゃあもし逆の立場だったらどんな気持ちになるかな?」とLEGOブロックの位置をひっくり返すと、それを見ながら生徒は考え始めます。

最終的に自分がすべきことがハッキリし、スッキリした顔で帰っていきました。

自分が学んだ点と点をつなぎ、一つの線にした感覚が強かった今日の面談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?