見出し画像

言葉のシャワーを浴びて、自分自身を成長させよう!

皆さん、読書は好きですか?学生時代は読書感想文などを通じて、読書に触れる機会が多かったと思いますが、社会人になると読書から遠ざかってしまう人も少なくありません。

しかし、10〜20代の時にどれだけ言葉のシャワーを浴びるかは、30代以降の人生に大きな影響を与えると言われています。

年齢を重ねると、文法やワードセンスを通して、その人の人間性が自然と表れてきます。

若い頃は経験不足から無知な部分も多いため、周りの人が助けてくれます。しかし、歳を取ってからでは、周りの人も指摘しづらくなり、自身の言葉遣いや表現力によって、損をしてしまう可能性もあります。

読書は、あなたに豊富な言葉の知識を与え、表現力を磨き、人間性を高めてくれる最高のツールなのです。

本を読んだ後は、レポート用紙にアウトプットすることで、学んだ内容を整理し、自分の言葉で表現する習慣を身につけるとさらに効果的です。

インプットとアウトプットは車の両輪のようなものです。読書で得た知識をアウトプットすることで、記憶に定着し、思考力や問題解決能力も向上します。

読書は、あなたの人生を豊かに彩る最高の習慣です。

通勤時間や寝る前など、ちょっとしたスキマ時間に読書を取り入れてみませんか?

言葉のシャワーを浴びて、自分自身を成長させ、未来を切り拓きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?