見出し画像

家事の楽しみ方〜畳み方編〜

家事はルーティーン。
毎日同じことの繰り返し。
けれど、その小さな積み重ねが、
人生を整えてくれます。

私は、考えを整理するのは好きですが、
部屋の片付けは苦手なタイプです…^^;

なので、整理整頓ができるように、
ちょっとしたアイディアを仕入れては、
自分なりに楽しんでいます。

中でも続いているのが、
タイトル画像のような
「綺麗に畳むこと」です。

簡単にできちゃうので、
2つほどご紹介します^^


①長袖Tシャツの畳み方

画像1

左右非対称のTシャツも、綺麗に畳めます。

今まで適当に折り込んでいましたが、
ちょっと工夫するだけで、
お店に置いてあるようなかたちに
整えることができます。

厚みが減り、
他の衣類を上に重ねやすくなるので、
収納もしやすいです^^


ちなみに、半袖Tシャツ5秒で畳むことができます!



②レジ袋の畳み方

画像2

どんなサイズにも対応した畳み方です。

エコバックを持ち歩くようになってからも、
家の中で何だかんだ重宝するレジ袋。

長らく三角折りにしていましたが、
厚みがありすぎて、乱雑な印象でした。

この四角折りなら、一気にコンパクトになり、
たくさんあってもかさばらないです。
バッグにも入れやすいですよ^^


洋服もレジ袋も、
お店にあるような仕上がりだと、
何だか気分が良くなるので、
畳むのが楽しみになってきます。


良かったら試してみてください^^

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱